幸せを呼ぶ難病ライフ
難治性 潰瘍性大腸炎
八尾ちなみです

 



いろいろと一段落しました。


プライベートなことですので、

おヒマな方はお読みください(^_^;)




10月30日、母が救急車で

運ばれました。


母の勤務先から出勤していないと

連絡があったので、

急いでマンションに行き、

郵便受けから呼びかけました。





お母さん!!  大丈夫!?


かすかなうめき声が。




救急車を呼び、緊急搬送。


一時は、最悪の状態も視野に入れた

病院側からの説明も受けました。





様々な悪条件が重なり、

1週間誰にも発見されなかったのです。


ただ、逆に言えば、

よくそれで生きていたと。




それからというもの、

病院へのお見舞いはもちろん、

一気に介護問題に直面。


ありとあらゆる手続きに

追われていきました。





11/23のコンサートまで、

私が倒れるわけにはいかない。


せっかく復帰できた

ブライダルMCにも

穴を開けるわけにいかない。




正直、母が倒れてからの1カ月位、

必死すぎて、あまり

記憶がありません汗




お陰様で少しずつ回復したものの

歩けない、動けない、などなど。


12/14 偶然にも母のBDに

リハビリ専門病院に転院し、

現在に至ります。





もう今後、淀川区で一人暮らしを

継続できないことは

早くに判断できていました。


年内に退去の手続きを進め、

最低限の荷物を持ち出し、

冬至の日に業者さんに

来てもらって全処分。


そして先日オーナーさんに、

開け渡してきました。


母を守ってくれてありがとう、と

お部屋に感謝を伝えてきました。






 

一つの節目を迎えました。





2016年、長崎から大阪へ

移住してきた両親。


この写真は、写心家の中田しのぶさんに

記念に撮影してもらったものですほっこり




お空に行った父が、まだこちらに

来るタイミングじゃないよと

母に言ったのでしょうね。


母がこの写真のように、

自分らしい笑顔になれるよう

支えていきます。



正直な話。。。



潰瘍性大腸炎の取材で東京へ

行く件も重なっていました。



膨大な質問に応えたり

激動の中のスケジュール調整をし、

東京に行ったこと。



もう、多忙とか多様とか大変とか

どんな言葉もあてはまらない程の

ギリギリの状態でした。



でも、きっとなんだろうなと。



すべてのタイミングは必然だと思うので、

大腸さんをヨシヨシしながら

乗り越えてきました虹



おそらく来月末までに

母は退院予定です。


介護認定を受けたので、

サポートを頂きながら見守っていきます。





来年からは、何かと私も

今までとは違ったスタイルに

なっていくと思います。


家庭、仕事、介護の

バランスを考えながら

過ごしてまいります。



 

 お仕事や日頃の活動については、こちらのブログをご覧ください→★★★
王冠1 「にほんブログ村」ランキングにも参加しています。
  クリックしてくださると励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ  にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ