【大阪】歌ってしゃべれる司会者”志波ちなみ” MC・声楽家・セミナー講師

◆MC関連・ブライダル業務「アンクルカンパニー」
◆コーラス指導、声楽家として活動



テーマ:



昨日のコーラスも、楽しい時間でした音譜

久しぶりの方は音を確認し、常連組は新人さんにアドバイス。

まるで大人の部活ですおねがい

ドレミの前では、皆平等。

②時間、ただただ音楽に集中し、ハーモニーに耳を傾ける時間を過ごします。

で、私のおもしろトーク(あっ自分で言うてもたウシシ)に笑い転げ、歌えなくなる人も出てきます。

歌いに来る人もいれば、笑いに来る人もいる。

いいんです、それで音譜

それがコーラスグループ「SUVACO」ですキラキラ



昨年秋のリサイタルの後、メンバーから頂いたプレゼント。

二枚とも我が家に飾っていますウインク

大人のお稽古事ってね、なかなかバランスが難しいんですよね。

例えば、コンクールを目指すコーラスグループだと、毎週の練習は当たり前でパート練習ももちろん。

毎日のリズムの中のかなりの割合になりますので、経済的にも時間的にも余裕がないとできません。

逆に、区民センターやカルチャーセンターなどのお安い価格で、行ける時に行くわ~というスタイルだと、上達することが目的というより、その時間の楽しさが最優先となります。



うちのグループは、丁度この間位のポジションです。

ガチガチにハードな練習をしまくる時間は無いけれど、やるからには上を目指すアップ

限られた時間を思いっきり集中して楽しみ、終わったら仕事や家庭などそれぞれの持ち場で本領発揮グッド!

これが「大人の部活」なのだと思います。

不思議なことに今残っているメンバーは、「コーラス初めてなんです!」と言っていた人がほとんど。

今では、声も出るようになり、リズムも取れるようになり、皆さん大成長です音譜

何才からでも、どんなことでも、いつからでも始められる!

人生って楽しい、人生っておもしろい!

そんなことを教えられますほっこり



「ちなみさんが無理のないようにしてね。」

「ちなみさんが決めたらそれについて行くからね」



いつもそうやって背中を押してくれたり、時には引っぱってくれたり。

若輩者の私をコーラスグループの代表でいさせてくれるのは、この人達のおかげなんです。


ふと、感謝の気持ちを伝えたくなりましたベル

いつもいつも、本当にありがとうおねがい

これからもみんなと楽しく歌っていきます。

メンバー随時募集中音譜音譜音譜

第二第四木曜日 10~12時
新大阪ココプラザ
初回 無料体験

ankle.chinamin.88@gmail.com


お待ちしてま~すアップアップアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



私の声楽の師匠の元には、60代70代の方々も個人レッスンに通われています音譜

皆さん若々しく、お会いする度に刺激を受けます。

40才の私なんて!まだまだひよっこヒヨコヒヨコヒヨコ

さぁ、新しいことにもどんどん挑戦しよう。

というわけで、


ドイツ語強化キャンペ~ン》

ずっと苦手意識が強く、イタリア系のアリアや歌曲ばかり選んできました。

どうしても選曲の幅が狭くなりますし、これからチャレンジしても遅いことはないキラキラ

そう思って、今は「こうもり」のアデーレのアリアに挑戦しています。


実はかつて、喜歌劇楽友協会というオペレッタの団体に所属していました音譜

ん?オペレッタってほとんどドイツ語やんびっくり

そう思ったあなた!鋭い!



実は、全て日本語で演じる団体だったんです。

研修生時代にもたくさんの曲を勉強しましたが、なんせ日本語。

オペレッタの舞台に立つようになってからは、ダンサーとして役をもらうことがほとんどでした。


えっ? ちなみさん踊れるの?ポーン



はい、昔はフレンチカンカンなんて踊ったりしてました(^_^;)

足も顔の前まで上がっていましたしね。

短大でミュージカル科だったので、全くやったことがない人よりは踊れる…というレベルですよ。



そんなわけで、日本語では歌えても原語では歌えないという残念な人でした笑い泣き

今までは!

そう、これからは違うのです。

40代は、ドイツ語やフランス語、スペイン語などの曲にも挑戦していきます。

10年もあるラブアップラブアップラブ

楽しんでいきま~すチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



信頼する革職人さん、貞生さんニコニコ

美人さんでしょ~♪

これまでいろいろと、リメイクやオーダーメイドのお願いをさせていただきました。

眠っていたヴィトンのバッグを、おしゃれに生まれ変わらせてくださったことは、かなりの衝撃でしたアップ →★★★

そんなセンス抜群のさだみさんですが、人前で話すことはあまり得意分野ではないようでほっこり

近々、これまでの経験談を話される機会があり、レッスンに来てくださいました。

幼い頃から大人になるまで。

なぜ革職人の道を選んだのか。

自分のブランドを持つまでになった経緯。


えっ、そうなんですかびっくり

まさかそんなことがっっっガーン

いやいやありえないですポーン


さだみさんの人生は、波瀾万丈です。

それをサラサラ~っとおっしゃる(笑)

それが彼女の良さでもあるのですが、人前で話すとなれば話は別。

興味を持ってもらうように、そこから何かを感じてもらうようにしなければなりません。

それにはまず

表現力の豊さ
 
そして

伝えるのではなく伝わる


ことが大事です音譜

自分では大したことない、当たり前だと思ってやってきたことが、他の人にとっては大きなヒントになったりします。

特に経験談は、生の声ですキラキラ

これに勝るものはありません。


さだみさんの声が、きっと明日の誰かの力になりますグッド!

ステキなお話をたくさんの方に伝えてくださいね。

応援していますおねがい


今回のレッスンについて、ブログでご紹介くださいました →★★★



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


重厚感のある会場キラキラ

気品あふれるご両家キラキラ

一流ホテルならではの格調高い空間には、清々しい空気が流れていました。


本日は、ご両家共にお父様が会社経営をなさっていて、良家のご子息とお嬢様のまさに良縁でした。

これぞ、華麗なるウェディング結婚指輪



お二人のご家族もすごくステキで、育った環境、お家柄など、共通点がたくさんありましたドキドキ


司会者という仕事柄、普段出会うことのない上流階級の方々ともお会いする機会がございます。

一流の方々ほど、大変謙虚な姿勢でいらっしゃいます。

くまなくゲストへご挨拶をなさるご両親や、逆にご両親の席へ必ずご挨拶に行かれるご友人の皆様。

コミュニケーション能力の高さと、品格ある行動は、良家のお育ちならではのものでした。


なんと清々しいひとときだったことでしょう。

「名司会!」

「めちゃくちゃええ声やな」

「太地喜和子みたいや」←昭和の大女優キラキラ

と、親戚のおじさま方からお言葉をいただき、ありがたき幸せラブラブラブ


凜とした空気の中にも、温かく愛に溢れた披露宴でした。

お二人のお幸せを、心からお祈り申し上げますニコニコ音譜ニコニコ音譜ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



父のリクエストで「やまもと」のねぎ焼きを食べに行きましたニコニコ

十三や梅田はすごく並ぶことが多いので、ゆっくり頂ける福島のほたるまち店へ。

ランチタイムですが、カウンターでのんびり楽しめましたよ音譜

美味しくてあっという間に平らげ、残念ながら写真無しですみません汗


やまもとのねぎたっぷりで醤油ベースのあっさり味が、どうやら父のドストライクだったようです。

「うまか、うまか~」←長崎弁で美味しい

と、何度も言っていましたウインク

関西に移住してきて、お好み焼き屋さんの多さに驚いたり、ねぎをこんなにたっぷり入れて醤油ベースで食べるねぎ焼きに出会ったり。

60を越えて、様々な新しいことに挑戦しています。



ねぎ焼きの後は、カフェのテラスでコーヒータイムコーヒー

高層ビルの谷間に緑があり、広場のベンチでは本を読んだりお弁当を食べる人がいたり。

そんな様子を遠くに見ながら、外の風を感じてコーヒーを飲むということが、父にとってかなりリフレッシュになったようです。

長崎では経験できないことが、都会では日常にたくさんあります。

まだまだ「初めて」を体感してもらいたいですウインク


帰りには、辻利の抹茶大福をデパ地下で買って母へ持たせました。

その後電話で話し、

「ありがと~すごく美味しかった!漬物もある所やね。」




母よ………


それは西利だ照れ




こんな感じですが、両親共に長崎に帰りたいとは全く思っておらず(笑)、少しずつ大阪に馴染んできています。


近くに住むようになったからといって、あまりベタベタする親子ではありません。

でも、たまには父や母とデートするのもいいものです。

生きてる内に親孝行できる幸せを感じていきますキラキラ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。