先日、無事に開催いたしましたニコニコ

一分間で記憶に残る“自己紹介レッスン”

お二人とも、話し方のレッスンを受けるのは初めてということで、一つ一つに丁寧に向き合ってくださいました。

自撮り、あまりうまくなくて、私のどデカい顔が邪魔してすんまへん笑い泣き


いつも、なぁんとなくやり過ごしてきた自己紹介汗

はい、皆さんそんなもんですウインク

でも、自己紹介が上手な人って、印象に残るし、魅力的な人柄が伝わってくることもわかっている。

ただ、人前に立つだけで緊張して、まるで違う自分になってしまう滝汗


ご自身の自己紹介を動画に撮ったものを、まずは自分の目と耳で確認してもらいます。


ひらめき電球私、こんなに首を降っていたなんて

ひらめき電球目が泳いでいて落ち着きがない

ひらめき電球話がまとまらず、何が言いたいのかよくわからない

ひらめき電球消えて無くなりたい(笑)


などなど、普段周りの人からはこう見えていたのかということを受けとめていただきました。

ちょっとしたポイントをお伝えし、再度挑戦アップ

お二人とも、一度目より数段レベルアップした自己紹介になられましたよおねがい


〜ご感想〜

音譜楽しい時間であっという間でした。自分のギャップが魅力になるなんて思いもしませんでした。これからは、このギャップも伝えていきます。

音譜今までの自分を振り返ることも出来る、気付きもいっぱいもらえる、本当に素晴らしい内容でした!

音譜プロの視点からのアドバイスは、心にも響きます。本当に参加してよかったなぁ〜って、思いました。

音譜今までで受けて良かったセミナー、ナンバー1です!

音譜プロの方は生まれ持った才能があるとばかり思っていましたが、皆さんすごく意識して努力されていることを知りました。
私も、日頃から気をつけながら、家族との何気ない会話にも活かしていけたらなと思います。


話し方と一言で言っても、言葉のチョイス、目線、手元、佇まい、声の出し方、全てが印象に繋がります。

トータルで、自分はどんな人に見られたいのか、ちゃんとイメージ出来ていますかはてなマーク

まずは、なりたい自分、目指したい自分を定めて、そこに向かった自己紹介を考えてみることです。

なぁ〜んとなく、ぼ〜んやりとしてきた自己紹介から、きっとお二人は卒業してくださることでしょうグッド!

笑いっぱなしのレッスンで、私もとても楽しかったですビックリマーク

ありがとうございましたおねがい



AD


村田あやこさん
山口眞理子さん
“還暦お祝いパーティー”

リーガロイヤルホテルにて、盛大に行われましたキラキラ

女性起業家の会「わくらく」のメンバーとして、日頃から親しくさせていただいているお二人。

今日は、司会のお役目をいただき、光栄でしたカラオケ

いやぁ〜、あやこさんも眞理子さんも還暦には見えないびっくり

美しく、若々しく、はつらつとしていらっしゃいます。

そんなお二人のために集まった列席者も、これまたエネルギッシュな皆様ばかり。

わくらくメンバーも、多数お祝いに駆けつけていましたよクラッカー


いつも見守ってくださるお姉様方ドキドキ


お互いに励まし合える、女性起業家の仲間たち♪


代表三根さん、スタッフ菜美ちゃんのお陰で、みんなが繋がっています虹


久しぶりに近況報告すれば、お互いに元気をもらえますベル


40代、50代、60代・・・

先輩達の輝く後ろ姿を見ながら、たくさん学ばせていただいていますおねがい

正直、ここに写っている皆さんは、ほぼ私より年上のお姉様ばかり。

人生の紆余曲折、波乱万丈な道のりを経て、今があります。

私なんでまだまだひよっこですヒヨコ




還暦は赤ちゃんに帰り、生まれ変わると言いますよね。

まさに、あやこさんと眞理子さんが、新たな人生のスタートを迎えられたことを感じましたキラキラ

お二人とも、同じようなことをおっしゃっていました。

どんなことでも諦めず、とにかくやってみる。

無謀だと思うことでも、まずはやってみること。

そして焦ることなく、時間をかけてでも自分と対話し、自分の声を聞くこと。

当たり前のことのようで、実践するのは難しいものです。

でもお二人は、それぞれの人生でまさにこのことを実感してこられた。

その説得力は、若い私達の励みになります虹


人生、まだまだこれからです。

あやこさん、眞理子さんの人生が、益々輝いていかれますようにおねがい

いつまでも、憧れのお姉様でいてくださいね♪

還暦、本当におめでとうございますクラッカークラッカークラッカー
AD


【歌ってしゃべれる司会者】

として活動してきましたが、これからは更に新たな引き出しが増えていきますキラキラ

コーチング、生前整理アドバイザーとしての立場。

いずれにしても、同業者が多数存在する中、いかに他と差別化をするか。

こういう問題は、一人で考えるよりプロの意見を聞くのが一番ですウインク



困ったときはこの人→西村ゆかりさん(★★★)

「自分らしさを活かしてSNS起業で活躍する」
グループコンサル

こちらを受けてきましたニコニコ



ゆかりさんは起業女性の最強サポーターとして、様々な面からアドバイスしてくれます。

実は、うちのコーラスの元ソプラノメンバーラブ

彼女の声量と存在感は抜群でしたグッド!

また、私が今通っているコーチングスクールの先輩でもあり、卒業生としての生の声を聞いてみたいという思いもありました。



結論から言うと、行って良かった〜ビックリマーク

こう見えて(姉御肌ですべてに自信をもっているように見えるけど口笛)、結構考えることが堅実すぎて、妙な所心配性でちっちぇえ奴です滝汗

新しいことに挑戦する時って、わくわくする反面、起こってもいないことを想像してあれこれ考えたり、勝手に自分の固定観念の中だけで考えて不安になったりするものですよね。



今回私が聞きたかったのは、ターゲット層の絞り方と、自分の魅力をどういう位置づけで発信していけばいいのか。

いわゆる、《ポジショニング》の問題です。

私の強みは、なんといっても2000件以上のブライダル司会者としての経験数。

これだけの人の人生に関わってきたことは、大きな財産となっていますキラキラ

そして、潰瘍性大腸炎という難病を持っていること。

同じ病気の人はもちろん、何らかのハンディがありながら生きている人達の思いに寄り添うことができます。

特に、生前整理アドバイザーの仕事は、より豊かにこれからの日々を生きていくかをお伝えするお仕事。

命があり、今生かされてることがどれだけ幸せなことなのか、肌で実感してきました。

この実体験は、何ものにも変えられない貴重な経験となっています虹



とはいえ、新しく活動する業界では一年生なわけです。

ゆかりさんから言われたのは


ちなみさんにひよこ感はいらない♪


えっ、いらないのびっくり

たぶん、もう今までもコーチング的なことは十分やってきてるはず。

ただ、今はスキルとして整理しているだけで、新しいことを始めるというより、今までの延長線上で更にコンテンツが増えるという感じで考えた方がいい。

アラフォー以上の人達に向けて、本物志向、本質的な部分にアプローチしていく方がちなみさんらしい。


ほっほ〜アップアップアップ なるほろろアップアップアップ


自分でもうっすらわかりかけていたことを、明確にアドバイスしてくださったことで、背中を押してもらいました。



また、グループコンサルならではの良さが、周りの方の悩みを共有することができること。

SNSといっても、ブログ、フェイスブック、インスタグラム、LINE@、さらにはメルマガなどなど、発進の手段は様々汗

どれからやればいいのか、何に力をいれるべきか、いったい自分には何が合っているのか、もうわからなくなってくるんですよねチーン

改めて基本的なことの確認になったり、自分とは違う形でビジネスをしている人の意見が参考になったり。

おかげで、たくさん得るものがありましたグッド!


フリーのお仕事をしていると、ついつい自分だけの狭い範囲で物事を考えてしまいがちですよね。

ゆかりさんは、起業女子のサポート役としてたくさんのクライアントをお持ちです。

その実績があるからこそ、彼女の意見には説得力がありますパー

困った時のゆかりさん頼み音譜

オススメいたしま〜すウインク






AD


実は先日、初めて「マネーセミナー」というものに参加してきました¥

お金のことって、周りに相談しにくいですよね。

恥ずかしながら、私は全くその辺りがうとく、その日暮らしで生きてきたタイプの人間です滝汗

商売人の子ですし、あまり細かいことは気にせずなんとか乗りきってきまして汗

貯金、保険、年金、資産・・・

ついつい見てみぬふりをしてきてしまいましたチーン



今年は、これからの生き方、ライフスタイルを見直そうビックリマークと決めています。

3月に分譲から賃貸へ引っ越し家

持病と仕事とのバランスを考え、資格取得のために勉強本

そして、老後のためのマネープランを考えるキラキラ


夫婦で死ぬまで働きまくりの人生より、ゆとりあるシニアライフを送りたいですからね。

そう考えるようになったのも、生前整理アドバイザーの勉強を始めたからです。



死や終わりに向けてではなく「未来」「生きること」に目を向けてみる。

これからの人生を、より豊かに過ごしていくために、まずは【今】を知ることが大切ですねほっこり



今日は、個別相談の日。

FPさん、つまり ふ、ふ、ふ、ふぁいなんしゃるぷらんなーさんと生まれて初めてじっくり話しました(笑)

いやぁ〜、知らないことが山盛りびっくり

42歳ってまぁまぁええ大人ですが、まだまだ人生これからです。

主人と笑顔で暮らしていくために、目を背けずにお金のこと、ちゃんと考えていこうビックリマークと思いますウインク




 

 

今日は、10月のコンサートに向けて、ダンスの動画撮影をしました音譜

 

「ダンシングクイーン」は歌いながら踊るので、歌詞と振り付けと両方覚えなくてはなりません。

 

ミュージカル「マンマミーア」の本物の振り付けの、10分の1位の簡単さにアレンジ致しました(笑)

 

それでも、皆さん悪戦苦闘中あせる

 

ちょっとした位置移動だけで、えんやこらせ〜のどっこいせ状態です滝汗

 

でも大丈夫グッ

 

どんな本番でも、最後の一ヶ月位の追い込みでなんとかなりますから。

 

やればできる人たちです!

 

私達、コーラスグループ”SUVACO”のメンバーは!!!

(おーい、みんな聞いてるか〜口笛

 

 

さらに、手話歌の確認も。

 

パート別に分かれて、先輩は後輩へ伝授音譜

 

後輩は必死に覚えようと真剣なまなざし音譜

 
 
大人の部活は、集中力が素晴らしいですキラキラ
 
日頃は、仕事や家庭など様々な日常に追われていても、目の前のやるべきことに本気で挑んでくれます。
 
それにしても、奥のソプラノさん楽しそうやな(笑)
 
こちらの曲も動画を撮影し、手話の確認をできるようにしました。
 
客観的に自分の様子を見るのは、とても大事なことですからねほっこり
 
 
 
今日も、笑いあり、笑いあり、笑いありの2時間ドキドキ
 
暑さにも負けず、よく頑張ってくださいました。
 
さて、次回は自主練の成果が出ているか、乞うご期待ウシシ
 
 
虹募集中虹
【7月20日】一分間で記憶に残る「自己紹介レッスン」
詳しくはこちらをごらんください→★★★