【大阪】歌ってしゃべれる司会者”志波ちなみ” MC・声楽家・セミナー講師

◆MC関連・ブライダル業務「アンクルカンパニー」
◆コーラス指導、声楽家として活動



テーマ:



大阪はかなりのどしゃぶりの雨です雨雨雨

久しぶりに本格的な雨なので、農作物や植物にとっては恵みの雨ですね。


さて話し方レッスンを終えて、ふと時計を見ると予想以上にオーバーしててびっくりびっくり

かなり熱の入ったレッスンの後は、近所のマクロビレストランでランチです。

心と体の栄養補給タイムクローバー



実は、特別なレッスン生だったのです。

かつてブライダルの現場で一緒に働いていたK君。

すっかり大人になり、もうすぐ30才やと言われてショックガーン

そりゃ私も年を取るはずだわ。


K君は新たにセミナーをスタートキラキラ

詳しくは言えませんが、今の時代ならではの内容です。

まだ小規模なので、カフェなどで数人に教える感じ。

私も生徒の気持ちで聞いてみましたグッド!


すると、彼にとっては当たり前のことでもわからないことがいくつか出てきました。



はてなマーク〇〇って何?それがわからんかったら次もわからん。

はてなマークその時、自分はどう思ったん?それを伝えたいからセミナーするんやろ。

はてなマークいつまでに、何を、どうしてほしい?道筋を立ててあげないとね。

はてなマークそれチャンスやん!次に繋がることやん!

はてなマーク〇〇が苦手やったら、□□に変えたらいいんちゃう?



あっ、そっかびっくり

そう考えたらいいんですねびっくり

それやったら僕にもできそうですびっくり



その道のスペシャリストは、実力がある分同じように人に教えることもスペシャリスト!

とは限りません。


むしろ、何気なく出来てしまうことが多いので、本当にわからない人がどこに疑問を持つかを見逃してしまう可能性があります。



旗わかっている前提で話してしまうこと。

これほど怖いことはありません。


旗苦手意識が先立ち、新たなチャンスだと受けとめられないこと。

これほどもったいないことはありません。



「志波さん、コンサルみたいですね!


はい、よく言われます音譜

話し方レッスンは、きれいに話すことが目的だとは思っていません。

それなら、アナウンススクールに行けばいい。

そうではなく

話したいこと=伝えたいこと

伝える」ではなく「伝わる」


せっかくなら、自分の思いを自分の言葉でしっかりと相手に伝わる話し方をしていただきたい。

そんな思いでレッスンしていますほっこり

Kくん、がんばりや~♪

いつでもまた頼ってくださいね。

応援してま~す音譜音譜音譜






ブーケ2よろしければ、こちらのブログもご覧ください→★★★ブーケ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




MacとWindows、いわゆる二台持ちっていう期間を経験♪

だからといって、さほど活用できてませんでしたが(^_^;)

ヨドバシカメラのMacショップで購入したら、期間限定で旧パソコンを二万円で買い取ってくれるというチケットをくださいましたグッド!

ただし、必ず自分で店頭まで持っていかなくてはならないのです。

デスクトップのWindowsVista一式、スーツケースに入れていざ梅田へ電車

汗だくで到着滝汗



てっきりヨドバシカメラで使えるクーポン券二万円分だと思っていましたが…



リアルに現金をくれました(笑)

ひゃぁ~大金やぁ~ラブ

なんだか諭吉さんを二人も見ると思わずニヤケましたラブ

あっ、Vistaの買い取り金額10円だそうで、20010円もらいましたお札コインたち

臨時収入のような錯覚に陥りますが…

Macの分割払い、まだ残ってますから~~~!!!

残念っっっ笑い泣き

(波田陽区さん、元気かな)






ブーケ2よろしければ、こちらのブログもご覧ください→★★★ブーケ2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



シンプルに暮らしたいキラキラ

必要最低限な物、好きな物に囲まれて生活したいキラキラ

というわけで、夏のオフシーズンを利用し、せっせと断捨離キャンペーン中。

Facebookで【いる人あげますシリーズ】を投稿していますおねがい

例えば…

旗ル・クルーゼのハートのオーブンウェア。

(結婚祝いに頂きましたが、ずっと眠っていました汗



旗チラシ立て

(事務所に人の出入りが激しかった頃は必要でしたが、もうお役目終了グッド!




旗楽譜立て

(コーラスで使う予定でしたが、指揮をしながら興奮して結局立つので、使えなかった(笑))


おかげさまで、それぞれお嫁入り先決定ベル

物は、物として役目を果たせる場所で使ってもらうのが一番グッド!

使わないから処分する~ではなく、本当に日々使うものだけを残す!ということにシフトして片付けています。

物に支配されるのではなく、大好きな物や助けてくれる物たちと暮らしていきたいですからねウインク

なんてことを考えながら毎日を過ごしていると、思わぬ所で頂き物がドキドキ



来月挙式の新郎新婦と打ち合わせをしていると、衣装合わせにいらっしゃっていた新郎のお母様登場。

藤山直美さんに似ていて、最高におもろいおかぁちゃんラブラブラブ

爆笑してもうて、全然打ち合わせが進まず(笑)

お腹抱えて笑ってると

「息子達がお世話になります~これ食べてください~♪」

と、お菓子をいただきましたひらめき電球

ひゃぁ~嬉しい~ラブ

もう、おかんうるさいねん!とか言っていた新郎も

「ここのお菓子、俺が生きてきた中で一番うまいっす!食べてみてください!」

と、しっかりお母様のことを信頼しているからこその一言。

もう~仲ええや~ん音譜音譜音譜

新婦もすっかりお義母様と仲良しで、一瞬で素晴らしい親子関係を感じられる一コマでした。


出したら入る、自然の法則グッド!

ステキなお二人(爆笑王のお母様付き♪)との巡り合いがやってきましたほっこり

有難くお受けし、当日は司会で恩返しさせていただきま~すカラオケ



ブーケ2よろしければ、こちらのブログもご覧ください→★★★ブーケ2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨夜、こちらのコンサートに行って来ました。

【パノラマスチールオーケストラ】

日本を代表するスチールパンのオーケストラで、関東を中心に活動しています音譜

昨年は、スチールパンの聖地であるトリニダードトバゴで行われた世界大会に、日本代表として出場。

なんと9位という輝かしい功績を上げられましたキラキラ

その日本チームに、私が所属するスチールパンのオーケストラ【ワンハーツスチールオーケストラ】からも数名参戦グッド!

昨日はそのメンバーも出演していました。

とにかく、さすが日本のトップレベルの演奏キラキラ

テクニックが圧巻でしたびっくり

あぁ~これだけクオリティの高い演奏ができたら気持ちいいやろなぁ~♪

なんて思いながら帰宅家


そして今日は…





ワークショップに参加してきましたほっこり

経験者クラス」にエントリー。

だだだ大丈夫やろか汗汗汗

と、内心ドキドキしながら会場に向かいました。

有り難いことに、ワンハーツの先輩達もたくさんいらっしゃったので、ひとりぼっちじゃなくて良かった笑い泣き

案外小心者だったりします(笑)



さぁ、いよいよスタート音譜

いつも担当しているパート、ギターパンをさせてもらいました。

楽譜はてなマーク

ありましぇ~んポーン

一度パノラマスチールオーケストラの方々が演奏するのをお手本で聴きました。

その後、少しずつ口伝えでレクチャーしてもらいながら合わせていきます。

ラッキーなことに、ギターパンは二つのコードをほぼ同じリズムで繰り返し。

良かったぁ~これならなんとかイケるかも笑い泣き


楽しく演奏していると、パノラマのギターパンの先輩が

「パン以外にも何か楽器やってました?」

はい、ピアノや歌や…

「どおりで!何も教えること無いです♪」

いやいや、そう言わんと(^o^;

「めっちゃグルーヴしてますね!…あぁワンハーツさんなんですね~。どおりで!じゃぁ、例えばこうして遊んだり~好きにしてみてください♪」

いやいや、いきなりそないに言われても~笑い泣き


なんて思いつつ、まぁやりましたけど音譜


何より嬉しかったのは

私の演奏を聞いて「ワンハーツらしさ」を感じてもらえたことキラキラ

まだまだ下っ端ですが、スチールパン奏者として、所属するオーケストラのカラーを醸し出すことが出来ていたとしたら、こんなに嬉しいことはありませんドキドキ

ちなみにグルーヴ感(いわゆるノリ。音楽の波やうねりを感じること)は、スチールパンを初めて初心者の頃、山下ジュンさんに叩き込まれました。

そして今は毎回の練習で、バンマスの山村誠一さんにこれでもかという程叱咤激励を受けています。

素晴らしい一流のパーカッショニストの指導を受け、体で覚えること。

今日、別のオーケストラで演奏させてもらったことで、改めて恩師達への感謝の気持ちを抱きましたおねがい

40を越えて、まだまだ教えていただきながら自分を磨ける環境に身を置いていることって、改めて幸せやなぁと実感。



スチールパン、愛してますっっっラブラブラブ

めちゃくちゃ楽しいアップアップアップ

こんなに素晴らしい楽器に出会えて良かった。

そして、ワンハーツスチールオーケストラのメンバーで良かった。

そう思えた二日間でした音譜




そんなわけで、一人乾杯赤ワイン

~ No music No life  ~

音楽無しではやっぱり生きていけない志波ですほっこり

ブーケ2よろしければ、こちらのブログもご覧ください→★★★ブーケ2
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



私は、歌ったりしゃべったり、しゃべったり歌ったり音譜

そんな毎日を過ごしています。

話し方レッスンやコーラスの指導もしておりますが、ご依頼があれば声楽の個人レッスンも承りますほっこり


さて、二回目のレッスンを終えたMさん。

確実に一度目よりも上手くなってるアップアップアップ

声はやみくもに出すのではなく、体の使い方や息の使い方を知るだけで、格段にいい声になります。

目覚ましい成果に、私も嬉しい~ラブ

実は、ご主人がウクレレを習っていらっしゃいます。

今度ウクレレと歌で共演する機会があり、その発表会に向けて練習をなさっています。

先日の二回目のレッスンは、ご主人も連れてきてくださいました。

ほら、そっと置かれたウクレレが見えるでしょ音譜

曲目はこちら…




すみれの花~咲く~頃~

Mさんは宝塚ファンラブ

歌詞もメロディーも、ばっちり頭に入っています。

やはり好きな曲は、上手く歌いたいと思うものです。

好きこそものの上手なれキラキラ

きっとまだまだ上達していきますよ~グッド!


実は、こちらのご夫妻はかつて私が披露宴で司会をさせていただきましたドキドキ

こうしてまたお二人のサポートができて、とても幸せです。

これからもビシバシ愛を持って、レッスンしていきますね~キラキラキラキラキラキラ

ブーケ2よろしければ、こちらのブログもご覧ください→★★★ブーケ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。