あやしい話(4) ~安静。神サプリ? | らくえむ 楽笑

あやしい話(4) ~安静。神サプリ?



*******************************************************

えむちんの跛行記事の続き。

もともと 本コギは元気ハツラツぅ♪なので

安心して読み進んでくださいね!

*******************************************************



覚えておいででしょうか。。『勇みカート』。


熊本。江津湖あたりの どこで使うんじゃー。

と お言葉を頂戴した例のアレ。


いざという時に! と 答えておいたものの

果たして 屋外でもおとなしく乗れるのか?

その時に備えて 検証しておかなくては。


ということで。

隣の市(←うふ。)のホムセに降り立ってみた冬。


らくえむ 楽笑-aカート遠征



この高さだと 平気で飛び降りちゃいそう。

その点に気をつければ「いざ時」には ふたり揃って使えるかな。

アスファルト舗装の駐車場でも 思ったよりスムーズ走行。


らくえむ 楽笑-cカート遠征後


10分程で 検証終了。



その後は すっぽりカバーをかけられて。

いざという時を待ってます。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

えむちん跛行の原因が 首か肩にあるかも。ってことで

さらに3週間以上の安静が言い渡された4月頭。


アレが悪かったんじゃないかコレも悪かったんじゃないか。

数日は 全てがコワゴワ。


横座りもダメだった? 抱っこもダメだった?

ぴょん。のとき 前足に負担がかからないようにと

首輪(迷子札用)で支えてそろ~っと降ろしてたのもダメ?



夜ゴハン。

例のカートで高さを揃えてみる。(短時間)


らくえむ 楽笑-d室内カート
 (↑これは「いざという時」じゃない。。)


二日間ぐらいで 再びカバーがかけられました。

お互い落ち着かなくて。。



気分転換に。と 事務所エリアにケージを追加。


らくえむ 楽笑-e事務所ケージ


これ・・ほとんど使わなかった。。

よ~く考えたら えむちんは自分のリビングケージが大好き。

おとなしくずっと寝てられる 安静上手な女子だった!

 (軽くて組み立てやすいから車内で使えるもん)




食事テーブルも追加。


らくえむ 楽笑-f食事台


並んでるのに 片方だけ地べたもねぇ。と

平等心でお揃いにしてみたが。

初回は「台」の存在が恐ろしくて 近付けないらっきゅうさん

 (余計なことしやがって。と思ってたに違いない)


らくえむ 楽笑-g食事台平気に

 (なーむさんだー)


隣の様子を窺って 安全を確認?

やっと食べ始めた・・・胴と首を精一杯伸ばして。

いつでも逃げられる体勢。台を渡れとは言ってないぞ?


よ~く考えてみたら

えむちんの食事時間は ほんの20秒程度だから

この台が必要かどうかは???


ただ 慣れると 高さがあるほうが食べやすいみたいで

ふたりそのまま続いてます。




あとは 廊下までカーペットを敷き詰めたり。

超ローソファーも壁側に向けて 上がれないようにしたり。


それでも トイレ時の跛行は相変わらず続いて。

だんだん 見てるほうも慣れてきちゃって。


この程度はずっと残ったままかも。

ひどくならなければヨシ?・・と思う日もあれば


こんなふうに様子みてるうちに

少しずつ悪くなっちゃうやつだったらどうしよう。とか

実は動かしたほうがいいもんだったら?・・と焦ってみたり。




サプリはダメモト。


らくえむ 楽笑-hサプリ


ダメモトの中でも よさ気なものを選ぶ。選ぶ。絞る。



予防・維持にと飲ませてた『コセクインDS』。

チキン味で ふたりとも大好き。



『MSM』をプラス。

飲ませ辛い(メーカーによる?)とあったけど

ほんと ふたりとも全力で拒否!

「毒盛る気かーっ」という勢いで吐き出したので

飼い主も微量をふくんでみたところ・・・


まじ。苦い。。。


舌の奥にのせて 口を押さえてゴクン。のはずが

それに備えて 早くから舌を波打たせる技に出たコギ。

高速デロベロデロベベベベベベ~・・・・・・

もう 苦い。って知っちゃってるからね。


舌に逆らい続けること数日。

お互いにコツをつかんで シュッと飲めるようになりました。

でも もう少しどうにか作れないものか。あの苦さ。。




前の安静から合わせると3ヶ月以上。

散歩ヌキの飼い主がすっかり増量した頃。。

『グリコフレックス3』が到着。


デ・・デカい。

梱包箱のずっしりにも 容器の大きさにも驚いたけど

1錠の大きさにもびっくり~。


らくえむ 楽笑-iグリコフレックス

 (1ヶ月あたり300円程度?)

 


ダメモトで毎朝与えてみたところ・・・

5日目。跛行がグーンと弱まった~!


たまたまのタイミング。かもしれない。

他の要素があってのことかもしれない。

でも ほんとに ピタリ♪って感じで嬉しかったのです。


勘違いであったとしても・・・

今のところ 我が家にとっては 嬉しい結果。

ほんとの神サプリになるといいな!




庭にちょっと下ろしたら・・・


らくえむ 楽笑-復活庭カプ



すぐ弾けちゃうんだよね。。ストップ!ストップ!!


らくえむ 楽笑-復活庭飛ぶ



原因も部位も効果も

何もかもが「あやしい」ままの報告ですみません。。

(途中段階で もっと明確になる気配だったのですが・・再モヤ)


完治というより ずっとつきあっていくものかも。

深く探れる機会があったら またそのとき考えよう。




現在 えむちんの動きは・・・なめらかです♪






*******************************************************

えむちんへの 声援や情報 ありがとうございました。

心強かったし。すごく参考になりました!

これからも引き続きよろしくお願いします。


らくえむは ずっと元気ハツラツぅ♪です。

*******************************************************