シニア対策。 メシに願いを☆ | らくえむ 楽笑

シニア対策。 メシに願いを☆



2月4日。

らっくんは 7歳になりました。


らくえむ 楽笑-a水仙



シニアと囁かれるお年頃です。。

このごろ白髪が増えて

黒かった耳や顔が白くなったわ~。と思う飼い主ですが

遠目にはやっぱりまだまだ黒顔かな。。

瞳と混じって どこ見てるか分かんない感じもステキなのです。

あぁ。。なんてキャワイイのかしら。(超個人的感想)



コギ用ディナー。

白菜と刺身の切れっぱしサラダ。


らくえむ 楽笑-bサラダ


ヒトもコギも 年齢があがってくれば

それなりにいろいろあるかもだけど。


大好きな らっくん

ずっと快適に過ごせるよう・・

ごはんに願いを込めてみました。



加齢に・・・勝つ!




『カレー』に・・・
らくえむ 楽笑-cカレー

 (注: ほんとは カレーじゃないからね↑)


 

・・・『カツ!』
らくえむ 楽笑-dカツ




『カツカレー♪ (勝つ・加齢)』
らくえむ 楽笑-eカツカレー

 (↑ARIGATO☆GAHAKU。無断使用しちゃった^^)


おほほほほ。

みなさんのあきれたお顔が目に浮かびましてよ~。


ダジャレのクオリティは低いけど。。

でも「カレーもどき」は・・・どう? それっぽくない?

(妙にそれっぽいとこも あきれるポイントか!)


むかーしむかし。

成人式のキミらがまだ生まれてなかったころ。

パソコンで色を作るのは 今みたく簡単じゃなくて

ちょっとずつ数字をいじって 何種もの茶系を作ったものでした。

だから?・・・(なのか??怪)

家にある食材の コレとソレを足せばアノ色になる。っていうのは

すぐピーンとくるんだ~。(←ムダ技)


カレールーは カボチャと馬肉をペースト状にしたもの。

なので ほとんどが 肉と水分。

あと 軟骨ほか カルシウム系。

やわらか人参とサツマイモと馬肉をトッピング。


カツは 叩いた鶏ムネ肉。




ヒト用カツも 極薄衣。

カツに 酸っぱカレーソースを添えて・・・祈願。

かれいにかつぞーっ!


らくえむ 楽笑-fヒトのカツ
(刺身サラダは兼用。ヒトカボチャはダシで煮て。)



みんな快適に過ごせるよう 一緒に食べるよ?

まずは カツカレーもどきから。


らくえむ 楽笑-gいただき



お次は サラダ。


・・・・・らっくん


らくえむ 楽笑-hサラダで固まる


小皿のサラダがこぼれてもいいよう 大皿に重ねてあげたら

器がカチャカチャ鳴るので 体が固まって。。。食べられず。

まだ あの時のキズは癒えてないのか?

(後遺症の詳細は・・・ クリック⇒『愛が鳴らした恐怖の鐘』

誕生日にガッチガチは気の毒なので 小皿は取り除きました!




そして 〆のおたのしみ。


らくえむ 楽笑-iタルト本体


甘みと油分をそぎ落とした焼きものに

豆腐・ヨーグルト・バナナ・柑橘果汁のふわっとしたやつ。



さらに。

おひさまを乗っけちゃうよ~。


らくえむ 楽笑-jおひさまタルト
 (ツヤを絡めて。 コギ&ヒト兼用。)



沖縄のタンカンは・・・


らくえむ 楽笑-kたんかん


そのまま食べるのが一番おいしいけど

誕生日だから特別にちょっとだけ・・・タルト仕立てに。



星を七つ並べて。 蝋燭灯して。



ハッピーバースデー♪らっくん


らくえむ 楽笑-lハッピーらっくん


ハッピーになれそうな・・・おひさま色だね!


元気をもらって。元気をあげて。またもらって。

回っていく我が家です。



らっくんえむちん・・・いつもありがとう。

かかわってくださるみなさんも・・・いつもありがとう。



最後に。。

犬に ほんまもんのカレーを食べさせるのはNGです!




  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ