「クニさんの田舎ごはんを食べよう!」イベント大盛況! | 安藤クニの楽働会通信

安藤クニの楽働会通信

千葉県いすみ市桑田の農家集団☆楽働会から発信します

5月3日(水・祝)
「クニさんの田舎ごはんを食べよう!」イベント無事終了いたしました。
参加者の皆さんどうもありがとうございました。

当日はとてもいいお天気で、暑いくらいでしたね。

里芋、ポップコーンの植え付け、ケールの種まき。
地元農家の鶴岡さんから、里芋についてのあれこれや、種類について、植え方など丁寧に教えていただきました!

畝立てから作業していただき、お昼前には「お腹がすいたー!」の声がちらほら。。(*^^*)


皆さんベストコンディションで(笑)楽働会へ向かいました。

朝早くからお昼ごはんの支度をしていたクニばぁちゃんと楽働会のお母さんたちがニコニコお迎え。

気持ちのいい木陰でのお外ランチは大好評!!
クニばぁちゃんと、おじいちゃんが一生懸命作ってくれたフィールドはとても心地いい、素敵な空間でした!!

田舎ごはんメニューは
・たけのこごはん
・野草の天ぷら(ヨモギ、雪ノ下、ドクダミ、明日葉、柿の葉、コンフリ)
・里芋の煮物
・たたきゴボウ
・フキの煮物
・タケノコの煮物
・キャラブキ
・チキンのハーブ焼き
・手作り納豆
・夏みかんゼリー

バイキングスタイルで竹の器にとっていただき、好きなものを好きなだけ食べていただきました。
「おいしーい!」の声がたくさん聞こえ、クニばぁちゃんもホッと一安心( *´艸`)
野草の天ぷらは、食べたことがない方が多かった様ですが好評でした。特にドクダミには驚きの声が多かったですね。

地元の農家の皆さんの新鮮野菜や、老舗和菓子屋「髙橋製菓」の柏餅とどら焼きの販売も大盛況!
皆さんありがとうございました!!

午後には「桑田里山の会」川口さんの案内で里山散策。
川口先生のお話がとても面白く、疑問にも全てお答えいただきました!金蘭、銀蘭など、珍しいお花も見ることができましたよ。
トリカブトも自生してるそうです|д゚)
思いのほか標高の高いところまで登っていき、上から見る田園景色や、堰がとてもキレイでした。

戻ったところで、クニばぁちゃんのおやつが到着☆


・大学芋
・トマトゼリー
大学芋はシナモン風味。トマトのゼリーはとっても濃厚☆

みなさん、お腹いっぱいになってくださったようです(*^^*)


いいお天気の中、皆さんと出会い、一緒に色々な体験ができて本当に感謝しております!!
また是非参加してくださいね!!!

 

ちなみに次回は、今回植え付けした里芋やポップコーン、ケールの収穫を予定していますよ☆