手作り納豆できました! | 安藤クニの楽働会通信

安藤クニの楽働会通信

千葉県いすみ市桑田の農家集団☆楽働会から発信します

手作り納豆を作りました。

使う大豆はいすみの土地のもの。
{DCC730B3-59AF-41E1-A730-D96F981B32F9}

作るきっかけになったのは、スーパーなどでよく見かける納豆の残留薬品の多さを知ったことからです。

原材料を海外産の大豆を使っていて、遺伝子組み替えでないから安心と思ったら大間違いで
輸入される前に、大豆は大量の薬品に漬けられてから日本へ来ているという事なのだそうです。

ならば、土地の安心安全な大豆を使って作ってしまおう!
と思い立ち試行錯誤を繰り返しながら、醤油味、塩味の納豆が完成しました。
お豆本来の味と甘みがふわっと広がる、体に優しい
納豆に仕上がりましたよ😊

ゴールデンウィークのイベントにお出し致します。
安心安全な手作り納豆、是非食べに来てください。
「里山体験と食でいすみを知る
クニさんの田舎ごはんを食べよう!」
5月3日(水・祝)10:00〜15:00

イベント内容はこちらから↓
https://m.facebook.com/events/1283891625065347?acontext=%7B%22ref%22%3A%2298%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=98