みなさ~ん蜂にご注意を | 安藤クニの楽働会通信

安藤クニの楽働会通信

千葉県いすみ市桑田の農家集団☆楽働会から発信します

雨続きで草が大分伸びたので草刈りをしました


後少しで終わるその時


頭の頂点より右で「チクリ」


あっやられた


腰を伸ばしたら2~30匹の蜂がブンブン


そーっと移動し、家に入り、さて薬?


キンカンがあるはず


何度も、何度も塗りそーっと主人の帰る夕方まで待ち、


いきさつを話し、医者は?大丈夫?と聞かれ


今生きてるんだから大丈夫


巣の場所を確認、屋根のすぐ下三角の場所


作戦を練り、翌日、蜂退治スプレーを買い


長ーい鉄パイプに布を巻き大きいビニール袋、ハシゴを用意し


暗くなるのを待って、夜10時


松明でいぶし、退治して、ビニール袋をかぶせ取ろうとしても取れず


下からパイプで巣を落としたらそこにまだ30~40匹へばりついていてびっくり


松明でいぶし、やっとのこと退治


みなさん、業者に任せたほうがいいですよ


なぜ?


優しい主人が敵を討ってくれたと思いきや


寝室のベッドの上であぐらをかいているので


どうしたの?と聞いたら


殺生したので眠れない。でした


安全第一で~す





巣は2段

確認した68匹、まだ雨トイに落ちている