宅建合格者に学ぶ、資格取得の勉強のポイントとは!? ~楽読メルマガ~ | 兵庫県西宮市 速読教室 人生を豊かにする《楽読 西宮北口》岡千華

兵庫県西宮市 速読教室 人生を豊かにする《楽読 西宮北口》岡千華

速読教室 楽読西宮北口スクール 岡千華
《楽しく・楽に・速く読める速読教室》
脳活性で時間に余裕!なりたい自分になる!
夢を叶える力!人生を豊かにする!
笑顔、ご縁に感謝、読書好き
速読/脳活性/仕事力/集中力/自己肯定感
西宮/宝塚/習い事

楽読西宮北口スクール 楽しい速読教室のページへようこそ! 【最新のお知らせ】
   

~楽しく・楽に・速く読める楽読スクール~

楽読 西宮北口スクールのインストラクターの岡 千華です。

 

楽読から受講生様や過去に楽読を体験頂いた方にメルマガを週に1度くらいの頻度でお届けしています。

 

今日は過去の楽読受講生さまからのお声が届きました。

新年度、新学期のスタートに資格試験の合格を目指される方のお役に立てる内容です。

シェアさせて頂きます。

 

 

 

「宅建合格者に学ぶ、資格取得の勉強のポイントとは!?」

 

 

過去に念願の宅建に合格された方の
感想をシェアします。

宅建とは、宅地建物取引主任者という
国家資格の略称です。

インストラクターに
お礼のメールが届いたのですが、

その内容が資格取得を目指している方に
とても役立つと感じたので
許可をとって紹介しています。 

今勉強している、
これからとろうと思っている方
は特にじっくりと読んでみてくださいね。


****

おかげさまで宅建受かりました!

仕事しながら夜は一時期家庭教師をしながら、
少ない休みの日は楽読レッスンに通いながら、
短期間で合格できた勝因を改めて考えると、

楽読の訓練からヒントを得られているモノが
大きいなと思いました。

ということで、
メール打ちたくなったのでメールします。

合格にあたり、
次のような楽読レッスン効果がありました。


○文系への苦手意識や抵抗感が楽読で軽減されたこと
(センター試験の国語が大の苦手でした)

○楽読の訓練をするように教科書を眺める時間を取ったので、
難しい法律の分野も割と楽な気持ちで勉強できたこと

○楽読の練習中に英語が流れているのをヒントに、
移動中や作業中に宅建のCDを流していたこと

○精読(熟読)のスピードが上がったので、
時間に余裕を持ってテストが終わったこと
(センター試験の国語はいつも時間ギリギリか
終わらないかでした)

○宅建受けることを、先生やレッスンで会った人に
いつも言っていたので、逃げられなくなったこと。
(実はこれは大きいです。笑)

○試験期間中の貴重な休日なのに、楽読に通ってみんな
とおしゃべりしていたので、良い気分転換になっていたこと。
(3ヶ月モチベーションが保てました。)

 ○最初やっていたeラーニングを辞めて、
楽読が使いやすい書籍での勉強に切り替えたので、
復習スピードがかなり上がったこと

○密かに瞑想しながら、合格通知が届くシーンを
イメージしていたこと

○常識外れの速読をやろうと言うチャレンジングな人と
それを実際にやっている人が周りにいると、
なんとなく「不可能はない」と言う気がしてくること

こんな感じで、振り返えると、塙先生が変な顔して
手を振っている姿がやたらと出てきてしまいます。
(なんてことだ~!)

宅建の学校に行かず(既に入学が締め切られていたので
eラーニングしかなかったんですが…)、
楽読のレッスンに通うという選択は正解でしたね!

ホントにお世話になりました。
感謝、感謝です。

****


試験で合格する人とそうでない人を分ける
一番の差は、反復学習だそうです。

教材を反復する回数が少なければ
理解度が落ちるため結果として
成績も下がってしまいます。

反復を妨げる要因はいくつかありますが、

・文字への抵抗感
・参考書を開くことへの苦痛


が代表的なものとして挙げられます。


Aさんも同様の課題を持っていましたが
楽読に通い、何度も文字に触れることを通じて
文字への抵抗感が減っていきました。

参考書を開くことへの苦痛は、
難しい言葉がたくさんあり、
よく分からないために起こります。

こちらについても、
●いきなり理解しようとしなくても何度か
眺めてから読むだけで理解度が一気にアップする

という秘訣を活かすことで気楽にできたと
書かれていました。

私たちは
何か専門分野を学ぶときには

まず参考書を理解しようとせずに3回眺めてから
勉強し始めることをオススメしています。

ただ3回眺めるのです。

そうすることで、
本の全体像が何となく掴めます。

そのため、
実際に勉強し始める時には
「あ、ここ見たことがある」
という親近感が湧き、

抵抗感を感じる感覚が
一気に下がり、スムーズに読み進めることができるのです。


また、
楽読を身につけることで熟読スピードが
上がります。

教科書を1時間に1冊読めるのと、
1時間で2冊読めるようになるのとでは
勉強の効率が大きく変わってきますよね。

他にも試験問題を読むスピードが上がるため
問題と解く時間が増え、正答率が上がります。

教室で出会う人との時間も有効活用し、
自分がやらざるをえない状況を作ったり、

どうしても集中できないときには気分転換したりと
1人だけで頑張るのではなく仲間の力を
積極的に借りたことも大きいと思います。


そんなAさんのメールから
どんなことを学べましたか。


すぐに実践できることもあると思います。

大切なことは、
知って終わることではなく
試してみること。

ぜひ学んだものを実行に移して
みてくださいね。

最後までご覧頂き
ありがとうございました。


追伸、

そんな資格取得を
強力にサポートしてくれる
楽読のレッスンを体験してみたい方はこちらから。

<http://rth.co.jp/about_sokudoku.html>


追伸、

楽読ムービーご覧になりましたか?
https://youtu.be/-a5LVuduamg

◆企業理念
  リターントゥヒューマン
~すべての人があるべき姿に還る環境を提供する~


登録はコチラから
https://55auto.biz/return/touroku/thread3.htm
====================================================

 

 

【楽読 西宮北口スクール】 の LINE@ページです。

お友達になって、お得な情報をゲット!

友だち追加

 

 

楽読西宮北口スクールには

兵庫県 西宮市 芦屋市 尼崎市 宝塚市 神戸市 大阪市 ・・・
(西宮北口 門戸厄神 甲東園 夙川 苦楽園口 甲陽園 阪神国道 今津 西宮 甲子園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 宝塚 塚口 武庫之荘  )
からも受講生さまがいらして下さっています。

速読 読書 本 文章処理力 情報処理力 国語力 読解力 応用力 発想力
アウトプット力 コミュニケーション力 記憶力 集中力 想像力 創造力 イメージ力
ポジティブ 脳 能力開発 自信をつけたい アンチエイジング 脳活性 潜在意識
自己肯定力アップ メンタルヘルス  前向きな仲間 効率アップ 


などにご興味のある方はぜひ体験にいらしてみて下さい。

体験レッスンのお申し込みはこちら