信頼関係 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

昨日のブログに掲載した内容に加えて「低下症が進んでいるのでしょうか?」を追加して、いつものクリニックにLINEで送りました。

 

「LINEならいつでお答えしますので、何でも遠慮無くご相談ください。親身になってお答えします」って、書いてあったけど...

 

返ってきたのが、

「それはあるかもしれません。猛暑でございますし、飲酒はお控えいただいたほうがよさそうです・・お大事になさってください」

 

確かに、一般のネットでは医療行為は出来ませんが、それにしても「暑中見舞いのハガキ」みたいな答えとは...

 

医は仁術ではなくて、忍術です。

 

医者の誤診や脱税は初めにありきことです。

 

私の好きな精神科医の和田秀樹さんが「テレビの内容にもっともだと頷いていたら、認知症まっしぐら」と、書いていてさらに「私の書いた本を鵜呑みにするのも、また然りです」と、自虐的に書いているのが印象的でした。

 

対照的に同じ精神科医の藤川徳美さんが書くのは、改善された事例ばかりで、改善されなかったり悪化してしまった事例は、全くと言って良いほど触れていません。

 

そんなスーパーマンみたいな医者だったら、ルルドの泉以来の大発見になるかも知れません。

 

そもそも医学でも科学でも、分かっていることはほんの微々たることだけです。

 

アインシュタインの予言一つ証明するのに、百年以上もかかっています。

 

だから、医学や科学を万能みたいに話すヤツはビッグマウスです。

 

今日はちょっと血圧を上げるために、ドリップ式のコーヒー飲んだりハイカカオチョコレートを食べたせいか、鼻息が荒い?

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

今日は突発でお休み明日もお休みで、明後日から遅番三連チャンです。