プラスチック | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

今日は遅番なので、夕方の紫陽花です。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
これからが今日の本題です。
 
食品や飲料に使われているプラスチックは危険です。
 
電子レンジで油を含んだ食品と一緒に加熱すると、プラスチックが油の中に溶け出します。
 
ペットボトル飲料は容器のプラスチックが内容物に溶け出します。
 
ペットボトルのキャップには、酸化防止剤のノニルフェノールや紫外線吸収剤のベンゾトリアゾールといった添加剤が含まれています。
 
だから分別しないといけないのですが、その事実を隠しています。
 
マイボトルにお茶や紅茶を詰めて持ち歩けば良いのですが、中身を作るのにティーバッグを使うと、それ自体プラスチックで出来ているので意味がありません。
 
これまで体内のマイクロプラスチックMPやナノプラスチックNPはサイズが小さすぎて検出できなかったため、疾患との関連性も不明なままでした。
 
しかしこれから検査技術が確立すれば、原因不明の疾患の犯人が実はMPやNPだった、という事態も考えられます。
 
 
今日の微熱君です。
 
ちょっと低めかな?
 
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日は遅番で明日も遅番、明後日が早番です。
おやすみなさい。