二代目襲名? | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

私は子供に対して過干渉の真逆、無関心?です。

 

そんなわけで、私以外の家族が勤めている会社名を知りません。

 

一応、子供たちが高校入学ぐらいまで、学校名は知っていましたが、その後のことは良く分かりません。

 

リアル大学の受験に失敗した娘は、日大の通信教育を受講しているのは知っていましたが、いつの間にか卒業して社会人になっていました。

 

そして今日、仕事から帰宅すると娘が、javaのプログラムを教えて欲しいと言います。

 

私は長年プログラミングをしてきましたが、何故かjavaだけはやりませんでした。

 

ただし、C#は長年やっていて、javaとは兄弟か従妹みたいに似ています。

 

それで、晩御飯も食べずにいそいそとjavaのサンプルコードを漁りました。

 

最近は年を取って記憶力がまるでありませんから、肝心なC#もうろ覚えになっています。

 

何とか会社から提示されているサンプルのいくつかは出来ました。

 

しかし、娘がやっているオンラインサイトでは、コンパイルエラーの詳細やソースコードの補完をやってくれません。

 

それで、開発環境一式をダウンロードして、サーバーに保存しました。

 

聞かれて答えられないと困るので、一応自分のパソコンにもインストールして、サンプルプロジェクトを追加して動作確認しました。

 

今日はそれ以外にも色々とあって、忙しかったです。

 

Y!mobileのスマホは安いですが、OSのアップデートをやってくれません。

 

それから職場でたまたま発見したのですが、ソフトバンクは5Gで繋がりますが、Y!mobileは4Gのみでおまけに劇遅です。

 

それで日本通信に変えようとしたのですが、以前調べたときはYahooショップが通常3,850円のところ3,000円ぐらいで最安値でした。

 

昨日調べたら、Amazonが3,000円を切っていましたからすぐにポチッと。

 

前回はesimだったので即日開通しましたが、今回はSIMカードなので、ちょっと時間がかかりそうです。

 

それから今日、rakudanoojichan.jpドメインを取得しました。

 

とりあえず、職場の同級生から依頼があった年金の所得制限について、年金機構のホームページからコピペしたPDFをアップしました。

 

よかったら見てください。

 

今日の微熱君です。

 

あらら、ちょっと高めかな?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日と明日は遅番で、明後日が早番です。

おやすみなさい。