甲状腺クリニック通院納め | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

どうも一昨日あたりから、70代のおばーちゃん達に体力負けしていたので、甲状腺クリニックに行ってきました。

 

前回、0.46だったFT4は0.60に上がってはいますが、チラーヂン12.5㎍を飲んでも正常値に収まりませんでした。

 

さらに前回、2.852で正常値だったTSHは0.324と正常値以下になってしまいました。

 

脳と甲状腺刺激ホルモン、甲状腺ホルモンの血中濃度の三つが上手く嚙み合っていません。

 

一般的には、TSHが下がってFT4が上昇すれば亢進症のバセドウ病パターンです。

 

逆に、TSHが上がってFT4が低下するのは低下症です。

 

私の場合は、TSHとFT4がともに下がっていて、抗サイログロブリン抗体が121(TgAb、正常値27未満)で、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体が149(TPOAb、正常値16未満)なので、典型的な橋本病パターンです。

 

甲状腺機能検査から推測される甲状腺疾患

甲状腺疾患 TSH FT4 FT3 必要な検査など
バセドウ病 TRAb、TSAb、放射性ヨウ素摂取率高値
無痛性甲状腺炎、亜急性甲状腺炎 TRAb(陰性)、TSAb(陰性)、摂取率低値、CRP
中毒性結節(プランマー病) 超音波検査(結節性甲状腺腫)、シンチグラフィー
潜在性甲状腺機能亢進症 TRAb、TSAb
原発性甲状腺機能低下症(橋本病など) ↓→ ↓→ TgAb、TPOAb
中枢性甲状腺機能低下症 ↓→ ↓→ MRI、TRH負荷試験
潜在性甲状腺機能低下症 TgAb、TPOAb
低T3症候群 ↑→↓ 基礎疾患あり
不適切TSH分泌症候群(SITSH) ↑→ 下垂体MRI、T3受容体遺伝子、TRH負荷試験

 

ところで、2.5インチSATA接続の4TBSSDを2台、47,724円と言う格安で手に入れました。

 
このHDDケースは以前に熱暴走を起こしたいわくつきのものです。
 
今、せっせとファイルを書き込んでいますが、NVMEの高速SSDとは異なり、アクセスが遅いせいか全く熱くなりません。
 
とりあえずサーバーのデータ約8TBを全て書き込んで、空いたサーバーの8TBHDD×2でRAID1を組む予定です。
 
そして、この8TBHDD×2のRAID1にSSDから書き戻して、SSDもフォーマットしなおしてRAID1で運用する予定です。
 
これからは、8TBHDD×2のRAID1には映画や動画、音楽、写真と言ったマルチメディアを格納することにして、4TBSSD×2RAID1の方には、個人情報やアクティベーションコード、インストールガイド等のテキスト+αを保存するつもりです。
 
なんせうちの連中は皆、パソコン音痴なので、私の目の黒いうちに整理しておく必要があります。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日は遅番で、明日はお休みです。