クリスマスプレゼント | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

長男用に購入したクリスマスプレゼントのミニPCが、ギリギリ間に合いました。

 

今回は、Amazonの販売価格よりも直販サイトの方が安かったので、製造メーカーのMinisforumに注文しました。

 

内蔵のメモリー64GBでSSDが1TBバージョンが、Amazonよりも1万円ほど安かったです(いつもは大体逆)。

 

まさか12月6日に注文した商品が、12月23日に届くとは思いませんでした。


それも再三再四、メーカーにメールで催促した挙句です。

 

昔だったら、たばこの箱とかを置けば大きさが分かったのですが、とにかく小さくて、静かです。

 

CPUはAMDのRyzen 7840HS で、4nmプロセスで製造されています。

 

私の使っているメインマシンと比べると、CPUコアとスレッドが半分の8コア16スレッドになります。

 

ただし内蔵GPUコアはかなり秀逸で、重めのゲームも設定次第で高リフレッシュレートで実行できます。

 

さらに今はやりのAIコアも、内蔵していますし、2個あるSSDの口を一つ犠牲にすればOculinkというインターフェースでUSB-4.0よりも高品位に外付けグラフィックを利用する事が出来ます。

 

ノートパソコンではありませんから別途、液晶モニタは必要ですが、これだけ高性能の8コアCPU+64GBメモリー+1TBSSDで10万円ぐらいですから驚きです。

 

難を上げれば、SSDがPCIe Ver4.0と最先端のVer5.0ではない点ぐらいでしょうか?

 

私はマイコンが産声を上げたころからお付き合いしていますが、ムーアの法則(半導体の性能は1年半で2倍になる)と言うのがあって、CPUが10年経つと性能が約100倍になることを実感してきました。

 

これからは、量子コンピューターが性能アップに貢献していくと思われます。

 

ただし、かなり前途多難なようです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は早番二連チャンの二日目で、明日は四連勤最後の遅番です。

おやすみなさい。