一難去ってまた一難 | rakudanoojichanのブログ

rakudanoojichanのブログ

一人でも多くの情報弱者を減らせればと思います。

ウクライナに平和を

今日はセキュリティ・デスクからの電話待ちでした。

 

午後3時ぐらいに、ふとスマホを見ると、着信履歴がありました。

直ぐ手元にあったので、着信すれば気付くはずなんですが、どうも楽天モバイルは調子悪いです。

 

昨日、警察署のビルの中でも電話の会話がブツブツ切れていました。

やはり楽天モバイルには、プラチナライン(低い周波数で、ビルの谷間や建物の内部に届く)が無いためでしょうか?

安かろう悪かろうだったのかも知れません。

 

とりあえず、折り返し電話をかけてクレジットカードの件は一段落しました。

昨日の強行軍で、全身筋肉痛なのでベッドで横になっていたら、長男がやって来ました。

パソコンが立ち上がらくなったとか?

 

確認すると、確かに立ち上がらず、復元ポイントも駄目だし、チェックディスクをかけても駄目でした。

OSが立ち上がらないので、設定を保持したままのインストールが出来ず、新規インストールをすることにしました。

幸い、写真とかのデータは我が家サーバに昨日アップロードしていたそうです。

 

とりあえずマイクロソフトのサイトからWindows10のインストール用USBディスクを作って、作業を開始しました。

マイクロソフト・アカウントのパスワードでちょっと寄り道をしましたが、なんとかWindows10Proがインストール出来ました。

引き続き、Office2019をWEBからインストールして、保存してあったアクティベーション・コードを入力して無事登録出来ました。

プリンタのドライバもWEBから一括ダウンロードしてインストール出来ました。

 

手間がかかるのはIOデータのテレビキャプチャーボードです。

もともと、Windows7対応だったヤツをWindows10で動かせるようにするため、何回もインストールとアプリケーションの削除を繰り返して無理やり動くようにします。

 

さすがに子供たちの分だけ繰り返しインストールをしてきた経験が生き、とりあえず一発で動くようになりました。

 

ちょっと、ここ数日トラブルが多発します。

天使さんに無理なお願いをしているせいでしょうか?

深く反省していますが、頼れるのは天使さんしかいません。

 

今日も天使さんにお願いしてプーチンに警鐘のラッパを鳴らします。

プーチンが振り向いたら天使さんが心臓めがけて矢を射ります。

後はウクライナに平和が訪れるように天使さんに見守って貰います。