今日は精霊の日 | ラクダ姉さんのコロコロ日記

ラクダ姉さんのコロコロ日記

2015年6月から乳癌ステージ2bで闘病中!
元鬱病患者の夫と柴犬コロとのなんだかユルユルな日常を書いたブログ

こんばんは

 

今日もご覧いただきありがとうございます

 

いつもイイね肉球 茶色コメント柴犬ハート

 

ありがとうございますウインク音符

 

 



 

 

精霊、見てみたい?

 

 

思わず「せいれい」と読んだ私汗

 

 

本当は「しょうりょう」らしいですねニヒヒあせる

 

 

 

フリガナを振って欲しいな~笑い泣きあせる

 

 

 

 

他のブロガーさんも書かれていましたが

 

 

「万葉集」を代表する歌人

 

 

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の命日だそうです(諸説あり)

 

 

だから、十二単のスタンプなのね平安

 

 

 

 

「せいれい」だと森の奥に居る森入口

 

 

もののけ的なイメージですがこだまこだま

 

 

「しょうりょう」だとズバリご先祖様ですおばけニヒヒ

 

 

死後33年もしくは50年の弔い上げが終わると

 

 

死体から分離して清らかな霊質(祖霊)となって天使

 

 

キューピッド正月・盆・農耕儀式などに子孫のもとを訪れて天使

 

 

見守ってくれると考えられていたからだそうです天使

 

 

 

 

ブーケ2今日は春のお彼岸の入りの日ですねブーケ2

 

 

ご先祖様にお線香でも上げてこようかなウインク

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 



お願い今日のコロニコニコ
 
 
久しぶりに取ってこい爆笑音譜
 
 
 

 
 
 
楽しかったかなはてなマークウインク
 
 


庭の水仙が花盛りです