資格を取ってみました! | ラクダ姉さんのコロコロ日記

ラクダ姉さんのコロコロ日記

2015年6月から乳癌ステージ2bで闘病中!
元鬱病患者の夫と柴犬コロとのなんだかユルユルな日常を書いたブログ

こんにちは

今日もご覧いただきありがとうございます




QOL向上と脳トレを兼ねて

資格を取ってみましたニヤニヤ音譜




UーCANの「薬膳コーディネーター」です卒業証書



{9DF77A86-1036-4FDD-B064-93FB8AFA1487}


某アイドルが資格を取り話題になったので

知っている方も多いかなウインク


資格といっても

講座が終了すればOKなので

薬膳がどんな世界なのか知りたい人向けです

本格的に薬膳で仕事がしたい人は

「中医薬膳師」「国際薬膳師」が良いですよウインク




薬膳に元々興味があったのと

旦那の鬱病治療で、管理栄養士さんの指導を受けて食事を作った事があり(毎食ごと写真を撮りカメラメール。後日、主治医から指導を受ける)


今度は、東洋医学からのアプローチ方法を知りたかったし、食べる事でQOL向上が出来たら良いな〜と思ってウインク



流石に「がん」が消えるとは思わないけど

薬が効きやすい環境(体)は作りたいからねウインク



せっかく覚えたのに

忘れたら勿体無いので

薬膳について時々書いていこうと思います爆笑





しかし…

郵便で届いた「認定状」メール


「重要書類在中」と書いてあるのに


ポストの中で二つ折りになってました笑い泣き




郵便屋さん

いつもお仕事大変だとは思うけどね


「二つ折り厳禁」とは書いてないけどさ




もうちょい丁寧に扱ってくれ笑い泣き笑い泣き