何もしてません!なんて… | 名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》チベット体操

毎日5分の体操で10歳若返ると言われるチベット体操をお伝えしています。チベット体操の効果、レッスンの模様をつづります。

アラフィフ世代が毎日5分で若返る

若返りチベット体操トレーナー

かちかわ ともかです。


ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。


ほんの少しだけですが

日が長くなってきた様な気がします。

まだまだ寒い日が続いていますが、

春の訪れも遠いわけじゃいんだなぁと

思っています。

暖かくなる前にほんの少しだけ、

身体を動かして、

軽やかに動ける準備を

始めてみませんか

5つの動きとひとつの呼吸法から出来ている

シンプルなエクササイズのチベット体操

2月のレッスンはこちら。

皆様にお会い出来るのを

楽しみにしてますね。




よくね、美しいモデルさんや女優さんに


「あなたの美しさの秘訣を教えてください!」


と聞いて、


「いえ、特に何もしていないんです。」


と答えているのを

テレビや雑誌、

インターネットで見るんですが、

これって本当だと思います?


私は子供の頃はとても素直な子供で

……というか、ものすごく単純で。)


何にもしなくてもあんなに綺麗になれるんだぁ


そんなふうに思ってました。

その反面、

私は子供の頃から外見のコンプレックスが

酷くて、

美しい人達がとても羨ましかった。

だから、何もしなくても綺麗なのは

元から美しい人の特権で

そうじゃない人はどうにもならないんだと

逆に落ち込む言葉でもありました。


もともとちょっとした気分の違いやストレスで、

太りやすくなったり肌荒れしたり、

それがとても顕著なタイプ。


美しくなるための手段は

調べれば星の数だけあるのだけれど

まだ私の10代、20代の頃は

情報を得るのにも限りがあって、

数少ない情報から

そんな手段を探しても

お金がかかること、

通う時間が限られていることなど、

マイナス要因ばかりを指摘されて

(節約を重んじる夫やお金をかけて美しくなることに否定的だった母、それを否定出来なかった自分に


それだったら自分でお金をかけずに

出来ることを探そう!

ちょっとした事で綺麗になって、

みんなにすごいねって

言ってもらいたい


そうして自己流の美容法、健康法を

あれこれ探って試して、

だけど自己流だから、

効果も分からなくて、

結局途中で辞めてしまう


そんな時間を長く費やしました。


綺麗な人は何もしなくても美しいのに

どうして自分は何をしても

綺麗になれないんだろう


落ち込んでばかりいたり、

私はあの人たちと違うのよ!と

不貞腐れてみたり。


でも、美しい人に会う機会が

いくつかあって、

その方たちの話を聞いたりしていると、

元々美しい人は一人もいないんだって

思う様になりました。


その人にあう方法で

ちゃんと美しくなるための手段を

身につけている。

特に何もしていないというのは

特別なことは何もしていないということで、

それは

その人にとって特別なことではないということ

そのまま単純に何もしないでいいんだ!と

思うことではないんだと



チベット体操を日々取り入れている

美輪明宏さんの言葉に

{8F9DD1A7-0F5E-4C32-A786-58093A83B30A}


周りの人に

そのままの自分を受け止めてほしいと

言うことは、

畑にあった泥だらけの大根を

そのまま差し出して、

これを食べて!とお願いする事と

同じくらい失礼なこと。

綺麗に洗って

丁寧にお料理して出すからこそ

大切にして喜んで受けとめてくれる。


というのがあります。

初めてこの言葉を知った時、

ドキッとしました。


何もしないというのを単純に判断して

美しくなることを怠っているのは

泥だらけの大根のままでいるのとおなじなんだなぁ

それに気づいたのは

随分後になってからなので

他の人よりはうんと遅いかもしれません。


そして、自己流に走って

あれこれ手をつけるよりも

時にはきちんとプロフェッショナルに習ったり、

任せたりする方が近道だと言うことも

(お金をかける事が良いと言っているわけではありませんが、あれこれかけるよりも効率的だと思いました。)


今の私は

特別なこと、何もしてませんなんて

言いません。


定期的にお顔や身体のトリートメントにも行きますし、

スキンケアもアフターケアをきちんとしてくれる方にアドバイスをもらいます。

メイクもプロの方に教えてもらう機会も作りました。

これも実は最近の話。



だけど、チベット体操だけは

10年近くやってたんだから、

私、何もしてなかったわけじゃないじゃん。

その期間、激太りもしなかったし、

身体も女性らしいラインが出来てた!

私にとっては当たり前過ぎて

気づかなかっただけ!



そう、チベット体操も

若返りが出来て美しくなれるエクササイズ。

私が美しくなれる秘訣は

チベット体操だって言える方、

たくさん増やせるトレーナーに

改めてなりたいなぁと思いました。


2月のレッスン予定はこちら。

皆様にお会い出来るのを

楽しみにしてますね。