母と着物と… | 名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》5Waves

名古屋市、津島市 、 あま市、愛西市、 1日5分《心とカラダの若返り》5Waves

毎日5分の体操で10歳若返ると言われる5Wavesをお伝えしています。5Wavesの効果、レッスンの模様をつづります。

こんばんは。
アラフィフ世代が毎日5分で若返る
若返りチベット体操トレーナー
かちかわ ともかです。

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
ひと雨ごとに寒くなっていくのですね…
我が家でも
石油ストーブを出してもらいました。
ヤカンからシュッシュと湯気が出て
お部屋は暖かいのですが
身体の動きは鈍くなりますね。
チベット体操は
五つの動きと
ひとつの呼吸法から出来ている
シンプルなエクササイズです。
慣れてしまえば最短5分…
楽しく覚えてみませんか?
11月のレッスン予定はこちら。
皆様にお会い出来るのを
楽しみにしてますね。

以前ブログで
着物の着付け教室に通っていることを
書きました。

私にとって和服は
母との思い出が
いっぱい詰まっているものです。
着付け教室の講師を自宅で開講していた
私の母。
元々人見知りで、
あまり社交的でない母が
家の前に看板を立て、
新聞に入れるチラシを作って
生徒さんを募っていました。
着付けを教えるだけでなく、
花婿さんの羽織袴や
七五三のお子さんとお母さんの着物の
着付けをしてお金をいただいていました。
出張していたこともあるし、
自宅に来てもらって着付けをしていました。
そんな母の姿は、
着物が大好きで、ただその気持ちだけで、
楽しみながら頑張っていた…
私の大好きな姿でもありました。
{7E23988B-5242-4BE4-8B14-0A45312D3E8D}
(何年か前に撮った、父とのツーショット)

だけど、腰と脚を痛めてしまい、
体調も優れないことから
開業してから15年程で
廃業してしまいました。
自分で着ることも出来なくなりました。

私自身は結婚する前
母に最低一人で着るぐらいまでは
教えてもらいましたが、
結婚と同時に
長女を身ごもったため、
着物を着る機会に恵まれず、
着る機会があってもやっぱり
続けて着ないと忘れてしまって、
去年まで着ることもありませんでした。

でもやっぱり、
着物っていいなぁ…
もっと自分で着てみたいなぁ…
そんなふうに思うようになって
母と同じように教えていらっしゃる
先生を探して、
今のお教室に通うようになりました。
{DED2B551-EA2B-4E09-826F-768481C1EC0D}
(着物を着て運転もします)

一人で着られるようになると
恥をかいてもいいから
やっぱりお出かけしたいと
思うようになりました。
こう思うようになったのも
積極的にやりたいことにトライしたい、
そんな気持ちがムクムクと湧いてきたから…
不思議なんですけどね、
チベット体操を続けていくと
そんなふうに気持ちも変わってくるんですよ。

実は明日、
着物を着て、ある場所にお出かけします。
着物を再び着ようと思えなかった
二年前には想像もつきませんでした。

明日持っていく荷物を用意して、
明日着ていく着物をセッティングして、
出かける前にやっておくことを確認して、
まるで子供の遠足みたい…
このワクワク感も
若返りに繋がることなのかな、
そんなふうに思います。

今回は結婚する前に
母が選んでくれた着物を
着ていく予定です。
着付け講師をしていた母のワクワク感が
付いてきてくれるような気がします。