手作り洗濯マグちゃん | ラクダハウスのブログ

ラクダハウスのブログ

ラクダハウスの従業員が日常を
ゆるーく、つぶやくblog

みなさんお洗濯洗剤は何を使っていますか?
今回は、洗剤を使わずに洗濯する方法をご紹介します。
前回ご紹介した動画にもあった、マグネシウムを使っての洗濯です!
赤ちゃんやアレルギーのある方にも安心です。


既に製品化されたものが「洗濯マグちゃん」として売られていますので、それをお手本に手作りしてみました。↓
★マグネシウム
高純度の99.9%のマグネシウムペレットをインターネットで購入。100gに分け洗濯ネットに入れるだけ。

★洗濯ネット 
100均で購入したものを、三角のテトラパックの形に縫いました。もともと三角形のものだったらそのままでもよいかも。

今回は三角ネットを2つ作って、ファスナー付きと二重にしました。薄手のネットだったので、破けてしまったり、ペレットが隙間から漏れ出たりするのを防ぐためです。漏れ出すと洗濯機の故障に繋がりますので、手作りする場合はご注意を。
特にファスナー部分には、しめても小さい隙間があいてしまいやすいので、そこだけ縫いつけるなど工夫されると良いと思います。

使用量は5kgの洗濯物で100g程度です。
洗濯物の量が多い方は、同じものをもう一つ作っておくのがおススメです。

洗濯する時は「洗い」の時間を15分ぐらいにすると、水素がしっかり出て、洗剤なしでもきれいになるそうです。
泥汚れは落ちにくいので、子どもの靴下などは洗剤を少し併用するといいかもしれません。

マグネシウムと併用する際は、混ぜて大丈夫なものと、ダメなものがありますのでよく調べてから使ってくださいね。
私が調べた範囲では、石けん系の洗剤や塩素系漂白剤はNG🙅‍♀️でした。
柔軟剤は大丈夫そうです👌


お手本にした「洗濯マグちゃん」の説明
以下商品ページからの引用です↓


「使用方法は、洗濯ものと一緒に洗濯槽に入れるだけ!洗濯物や洗濯機の洗浄・消臭・除菌に是非、お試し下さい。

・高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し、部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とします
・洗濯物と一緒に入れるだけで、皮脂を分解し、雑菌の発生・繁殖を防ぎ、部屋干しの嫌な臭いをスッキリ解消
・繰り返し使えて経済的(約300回)。単独でも、洗剤と一緒にも使えます
・洗濯するたびに洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも落とします
・皮脂汚れの分解率は洗剤と同様にあり、臭い成分の分解率は約10倍
・洗剤を使わないので、すすぎは1回でOK。節水にもなります
・衣類に洗剤が残留することが無いため、肌を刺激することもありません
・マグネシウムは無害で人にも環境にもやさしい天然成分。水を汚さない、人にも環境にも優しいお洗濯法です

1年以上使用してマグネシウムが減り、洗浄力が落ちてきたら、マグネシウムをネットから取り出して庭で育てている花や野菜などの土に与えて下さい。
マグネシウムは植物の光合成を活発にするため、お庭の植物が元気になりますよ。」


だそうです!