手作り沢庵(たくあん)① | ラクダハウスのブログ

ラクダハウスのブログ

ラクダハウスの従業員が日常を
ゆるーく、つぶやくblog

手作り沢庵に挑戦しました!
と言っても、今回はフリーザーバックに入れて作る、お手軽な方法です。
まずは、大根を干します。自宅のベランダです。
早く干せるよう半分に切り、さらに四つ割りにしています↑

通常は1週間程度干しますが、小さく切っているので3日ぐらいで、良い感じになりました。

ブリザーバックに干した大根と、ぬか、調味料を入れたら準備完了です!とっても簡単♪
水が上がってきて漏れてもいいように、上から新聞紙に包み、更に袋も二重にしました。

参考にした分量はこちら↓大根の量に対して
唐辛子を切らしていてなかったので、今回は山椒の実を少々いれました。

重しをして、何日かすると水が上がってくるらしいのですが、この水が上がってくるかどうかが成功の鍵だそうです。
我が家には重しがなかったので、非常用のペットボトルの入った段ボールの下に入れました。

ちゃんと水が上がってきてくれるかな??ドキドキです😆