こちらにも書きましたが


娘は、年中の夏休みダニアレルギーを発症していますアセアセ


元々のアレルギー体質×住環境の悪さ


これが原因だと思ってますショボーン




私、元々掃除が苦手で…


そんな私に先輩ママは


「ご飯は食べないとダメだけど

掃除はしなくても生きていける!」


と励ましてくれていましたダッシュ



が、掃除しないとダメだったーえーん



換気!!



それから

小児科で教えてもらったダニ対策を、必死で頑張りましたダッシュダッシュダッシュ



ダニは、気温20℃湿度50%を超えると急速に繁殖するらしいダッシュ



そう、

このジメジメ〜夏にかけて増えまくり…

  下矢印

涼しくなった秋にダニの死骸が増えるえーん

  下矢印

そのダニの死骸が、アレルギーの元アセアセ



という訳で、今時期はダニを増やさない事が大事!



まずは、

寝具の手入れ


全部いきなり変えるのは大変だからと、


一番過ごす時間が長い

寝室を最優先


とのことでした病院



防ダニシーツが良いと言われたけれど


下矢印こういうの



なかなか症状が改善しなかった頃、看護士さんに本気で勧められたキョロキョロ




オネショする息子と同じ布団で寝てたので、なかなか手を出せず…




そこで、

毎朝シーツ類をベランダでパタパタ

(サーキュレーターを外に向けながら)


布団は掃除機


わが家は前からダイソン



除湿シートを布団の下に下矢印




ダニ取りシートを買った事もあるけど…


効果がよく分からず、続きませんでしたてへぺろ




シーツ&枕カバーは、週1〜3回洗濯。


週1は温水&ナイアガラすすぎで。


わが家は日立下矢印




そして、

ぬいぐるみ&カーテンは定期的に洗濯。

絨毯やラグ、布系のマットを撤廃。



衣類は、湿度が溜まらないように除湿剤を活用。




換気にサーキュレーター活用。




色々してましたね〜(遠い目)



アレルギー症状が落ち着いてからは、掃除&洗濯の頻度減ってるてへぺろ



喉元過ぎると忘れるタイプ笑



書いてて、サボっていたことを反省ダッシュ


息子がひどくならないよう、今は湿度対策がんばりますグー




【最大100%OFF】節約が社会貢献となるEC「トクポチ」