昨日のこちら


読み返すと、専業主婦だからできたのかしら私…



働きながら、子を育てながら、家事をする方々、ほんと尊敬しますおねがいキラキラ



もし働いていたら、防ダニシーツは必須ですねダッシュ





今日は、ダニ対策する前の家がどんなだったかを書きます下矢印

今となっては、
そりゃ身体に悪い
の一言なんだけどえー


家事が苦手、親は遠方、子ども相手も不器用な私は
「掃除より料理!」
で掃除は後回しでしたダッシュ


しかも、夫は花粉症&潔癖症で、外気を入れることを嫌がっておりまして。


はい、今からは夫のせいにしますてへぺろ


その時住んでたマンション、大通り沿いで排気ガスばんばんって事もあり。


「24時間換気があるから大丈夫」

との言葉を信じ、窓をあまり開けないようにしていましたダッシュ



洗濯物は、一年中部屋干し


娘が基本的に過ごすリビングで、いっつも部屋干し。


娘が小さい時の写真は、ほぼほぼ洗濯物が映り込んでいる。。。


しかも畳の部屋アセアセ


そして寝室には、夫が持ってた絨毯




私より綺麗好きの夫の言うことだから、何の疑いもなく…



でも、夫が一人暮らしをしていた時って、


1人だから洗濯物多くないしスーツ

仕事忙しくて、ほぼ家にいなかったはずダッシュ



そして北の方に住んでいたので、湿気もあまりない。。。

ってか、北国は換気するって考えがあまり無いのかなキョロキョロ



そんな事を考慮せず、夫が言う事を鵜呑みにしていましたダッシュ



思い返したら、義母の家に泊まった時も、ほぼ窓開けてなかったなキョロキョロ


ただ、スーパー専業主婦の義母なので、

部屋はそこらのホテル以上にピカピカキラキラ


睡眠削って掃除する方です。


絶対なれない私。。。




まぁ、そんな掃除嫌いな私だから、できるだけ短時間で、家電に頼りながら、対策するようになりましたてへぺろ



昔の私に物申すなら

換気は大事!