前回はひな祭りで娘がケーキ寿司




昨日は、卒園祝いで息子がちらし寿司を作りました卒業証書




Z会のぺあぜっとに載ってたのでねてへぺろ


今回は、レシピの通りの調味料…

米3カップのご飯に対して、砂糖が大さじ5!


3年前も娘と作ったはずなのに、目を疑いましたびっくり


が、仕上がりは甘いけど市販のお寿司はもっと甘い気がする程度。


甘いお菓子やジュースばかり気にする人多いけど、日本の外食や惣菜は砂糖めっちゃ使われてると思うわ〜



Z会は、そんな日本の普通に合わせてるだけだから非難している訳ではありませんパー



息子が料理するのは、Z会のおかげ様様なのでキラキラ


来年から、ぺあぜっとリニューアルするみたいだけど、料理はどうなるんだろダッシュ


Z会年長2024〜



娘が年長の時にZ会を始めた理由の一つは、坂本佳奈さん監修の料理があったから電球



娘が小さい時に読んだ『台所育児』という本に、とても感銘を受けまして…





その坂本廣子さんの娘さんが、坂本佳奈さんなのですキラキラ



Z会の料理も最初は坂本廣子さんと作られたとか…

Z会HP



著書のように、たくさん台所に立たせる事はできなかったのが心残りだったので、監修者を知った時は運命のように感じましたラブ


良いと思っても、すぐサボってしまう私なので、こうして毎月の課題として入っているのがありがたかったですキラキラ

小学生コースは、毎月ではないけれど料理があるので、もう少し楽しませていただきますルンルン


この前、本屋さんで子ども達が
「見てみて!イーマルとミルマリだよ!」
と叫ばれました。




開いてみたら、普段しているZ会と酷似びっくり


していない子は、春休みに丁度いいかもキラキラ