梅雨でもないのに雨が続きますね。せめて週末だけでも晴れてくれるとありがたいんですけどね。

ホント、乾太くん様様です。拍手




あの雲の上には青空子🌤が広がっているんだ!って頭ではわかっていても、目で見てそれが見えなければ気分はドンヨリーヌです。悲しいかなそんなもんです。ネガティブ



着工からしばらくは嫌でしたね、雨あめ。着工からというよりは、棟上げしてからですかね。🤔

9月着工→10月末棟上げだったんですが、意外と多かったんですよね。あめ(台風🌀も数回きましたし)


大工さんがしっかり雨対策をしてくれるとはいえ、ある程度家が出来上がるまでは

「えっ?中って濡れないの?驚き

ってソワソワしたものです。

木材は多少濡れても問題はないようなんですが、中には何の対策もなしに木材から工事道具から雨ざらしで放置するような会社もあるゲローようなので、最初の段階の打合せでこのあたりも確認しておいた方がいいかもですね。(まぁ、これ聞いても「そんなもん、うちの会社は全部雨ざらしですわ。ははは。」とは言わないと思いますが、質問するだけでも「この施主、細かいとこまで気にするんだ」って思わせる効果はあると思いますのでOK




会社の同僚と立ち話をしたいたら、今度引っ越して注文住宅を建てる(2世帯→1世帯)との話を聞いて、思わず「懐かしいなぁ」と思ってしまいました。

たった1年前の話なのに、いろいろあり過ぎて遠い昔のような気になってましたね。てへぺろ

スケジュール表を見るとちょうど1年前のこの頃、ひたすら打合せしてました。アセアセ

わが家は4社で相みつ(詳細の見積書の提出をお願い)だったのですが、非常にバタついていました。煽り

理由はこの2つ。

①4社がほぼ同時進行だった。

②住宅ローン審査の関係で、ひと月ほどで『HM・工務店を決定→ある程度の間取りと承認図が必要』という状況だった。


まぁ、①に関してはそんなもんだとは思うのですが4社とも甲乙つけがたい状況だったので、ある程度の回数打合せをやったのが中々にヘビーでした。無気力

右矢印比較項目を10個並べて採点したりしても、結局決め手に欠けたりするんですよね。😅




②に関しては、スケジュール的な窮屈さもそうなのですが「家🏠を建てる」という人生最大のイベントに取り組むにあたり、もっと時間をかけたかったという想いがあります。当時はバタバタしていましたが、今考えるとその方がもっといろいろトライできたのかなとも思います。真顔

とは言うものの、私たちのようなズボラ(先延ばし大好き)夫婦の場合、あれくらいタイトなスケジュールで良かったのかもしれません。結果的には。😅

なんにせよ、時間のない中でも我々を焚きつけることなく、もちろん手を抜くこともなく、気持ちの良い対応をしてくれた工務店さんに感謝です。🙇‍♂️(同僚にこの工務店さん紹介してみよーかなぁ)

時間をかければいいものができるとは限りませんからね。ウインク物事はタイミングが結構大事だったりしますので。ニヤニヤ

まとまりがありませんが、ちょうど1年前はそんな事してましたって話でした。バイバイ









子らくだ、今日は嫁ちゃんがお休み当番で見ていました。



いや、ホントさすがです。

子らくだも楽しそうです。立ち上がる笑い

私なんて、一緒にテレビ観るのが関の山ですから。驚き

子らくだ、保育園でもお絵描き🖍が好きなのは知ってはいましたが、これをやらせる勇気はなかったです。

だって少しでも「ビヤッ」ってやられたら、机がキャンバスになっちゃいますもんね。無気力

嫁ちゃんのこういった肝の据わりかたにはホント尊敬の念を抱きます。ニコニコ{emoji:608_char4.png.キューン}