アカデミック(科学)をコツコツ積み上げろ☆ | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪

 

私には何もないから仕事を見つけるシリーズ٩( 'ω' )وいえあ

 

 

 

前回記事引用↓

 

アカデミック(科学。技術。資格取得、等)をやろうと思ってもなかなか難しいじゃない?何か勉強したいって思っても、資金がない時間がない年齢でひっかかる、とか、あるじゃない?

 

そこは今、やれるだけのことをやるしかないとわりきった。

 

今、自分のしてる仕事の範囲でやれるだけの物理的な努力をやるしかないと判断した。今から医学部いくとか税理士目指すとか、無理!笑

 

私みたいな、無資格・無学歴の人がアカデミック(技術や資格やら)を取得しようと考える時の事を今回は書きます。

 

前回記事では、アカデミック(科学)と宗教(善悪観)の説明をして、

 

まず宗教(善悪観)を鍛えてみるのはいかがですか?というご提案をしたのですが、

 

今回記事は、アカデミック(科学・あるいは資格取得とか技術)を取得するための事を書きます。

 

 

 

 

私が26歳で東京から地元に戻ったときに、

 

あまりにも自分が社会で通用しなさすぎて…

 

資格とか技術が欲しいな、って思ったんです。

 

で、まず看護学校を考えた。

 

けっこう皆さん女性は一度は考えるみたい。

 

看護師さんて、それなりの収入を得られるし需要もあるから、あとはけっこういい年齢になってから改めて看護師資格取りに行く人ってけっこういるんですよね。で、私も考えてみた。

 

で、資料請求とか説明会とか受けにいったんだけど、

 

そこで詰んだ。

 

 

まず、私、あんまり病院って好きじゃないのね。看護師という仕事にもあまり興味はない。(ディスってないですよ、看護師さんにリスペクトあります!)

でも収入が安定して得られるなら、いいなって感じで。選択肢として興味が湧いたんだけど。

 

でもさ、看護学校行こうと思ったらさ、実習とか過酷だからバイトしてる時間とか取れないらしくて、丸々三年間は働かずに貯蓄で生活していけるような資金とか家族の支えとかが必要になってしまうって事にだんだん気づいて。

 

で、それは選択肢から消えたんです。

 

で、他にもそれなりに収入が得られそうで、頑張って取得して金銭的なリターンが得られそうな資格ないかなって探したんだけど、

 

例えば税理士・会計士あたりは社会人になってから資格取る人とかけっこういる業界なんですよね。

 

でも!取るにはめちゃくちゃ努力と時間と資金をささげなくてはいけなくて、笑


それも私には無理だなって判断したわけです。

 

 

 

ってことは?

 

 

つんだ!笑

 

つんでる!!!笑

 

 

みたいな爆笑爆笑爆笑

 

 

 

そこで一回人生に絶望しました真顔w

 

 

 

 

 

 

ビジネス用語でPDCAっていう言葉があるんだけど、

 

Plan( 計画 )→ Do(実行)→ Check( 確認 )→ Act( 改善)

 

という意味です。

 

ビジネス上、何かするときに、やる前にP(計画)を決めてから、その計画をD(実行)して、それがちゃんと出来てるかC(確認)して、出来てない部分をA(改善)して、そのA(改善)したものからまたP(計画)を見つけていく、

 

みたいな考え方があるらしいんだけど、

 

私はそのPが見つからないわけですよ!笑

 

P、計画、というか…コレになりたい、こういう資格をしゅとくしたい、こんな仕事がしてみたい、っていうのが見つけられないわけ!ぜんぶ、つんでる!笑

 



何の資格がとれるかもわからないし、何がやりたいとかもなくて。

 

強いて言えばお金いっぱい欲しいというだけでして。笑

 

 



 

で、P(計画。これになりたい、この資格を取ってみたい、この仕事したい、とか)を見つけるための話しなのですが。真顔

とりあえず!とりあえずD(実行っていうか行動)してみない事には始まらないと結論した!とりあえず何でもいいからやってみて世界広げて体感してみて、そこからそれが自分に合ってるか(確認)してみて、合ってないならどこが合ってなかったのか、または何が合ってたのかをA(改善)しながら、じゃあこれならできるかも!やりたいかも!っていうP(計画)を見つけるっていう方法しかないなって結論した。

 

つまりは、DCAPなんだよね。

 

Dから始める。

 

とりあえず、やれ!やっちまえ!っていう爆笑爆笑爆笑w


なんでもいいからやれ!二秒でやれ!今すぐなんかやれ!と自分にけしかけた。笑

 

 


だって、資格取得とか目標見つけたいって思っても、私は世界が狭すぎるから、どんな資格取得やら、或いはこの日本にはめっちゃ面白い働き方があるのかも知れず、でも私にはそれがわからないんだもの。


私の世界は狭すぎた。

世の中を知らな過ぎる。


じゃあ知ればいい!Do(行動)から始めよう!世界を知ろう!DCAPだ!っていう…





 

 

目標とかやりたい事とか見つけられなくて動けないから、とりあえず目の前にある事、やれそうな事、なんでも一生懸命やってみた。

 

そしたら道広がった。笑

 

そしていろいろはしょるけど、今東京なう、です笑い泣き笑い泣き笑い泣きw

 

 

 

 

 

 

でさ、でさ、でさ、

 

 

とりあえず何でもいいからやってみる!一生懸命、今できることやってみる!って決めたときにさ。

 

ひとつの壁っていうか障害があって。

 

 

それが何かっていうと、

 

・こんな仕事かっこ悪い、とか、

・こんな資格取っても意味ない、とか、

 

或いは周りの人から向けられる言葉で、

 

・資格なくたって勉強しなくたって仕事べつにできるし、とか、

・本なんか読まなくても自分で考えられるから必要ない、とか、

 

要は、バカにする、バカにされる、っていう事を克服する必要あると思う!!

 

 

 

わたし東京きて、なお思ったんだけど、

 

なんか皆(私も含めて)他人の事バカにしてるよね。

 

 

これはナリ心理学のナリくんの中二病っていう概念を読んでてほんとにそうだなって思ったんだけど、とかく自分に自信がなかったり、或いは自分の高過ぎるプライドを守る為に、他人の事を下げて(バカにして)自分を上げる、っていう事をほんとに皆(私も含めて)してるよね。

 

ほんとにこれは良くないなって思った。


 

私、26歳で医療事務やってたとき、医療事務の仕事とかく一生懸命やってみようと思って勉強してたんだけど、上司のドクターから「うちでそんなに頑張らなくてもいいから。そんな職場じゃないから」とか言われてた。笑

でも頑張った。そしたらクビになった。笑

だから医療事務やめた。笑

今後やる選択肢はないっす。笑

一生懸命やってみた結果、選択肢から消えるという知恵を得ました。笑

 

で、その後も、とかくなんでも一生懸命やった。

 

こんな仕事かっこ悪いって思ったときは何度も「その職業の皆さんに失礼だろ!」と自分を叱り、葛藤しながら、他人も自分もバカにする自分を叱った。葛藤しながら。

 

で、どんどん資格とった。取りながら、いろんな事考えた。こういうのすきかも!向いてるかも!これは嫌いかなーとか。

 

皆が「そんな資格取らなくたって仕事できるし意味ないよ」って言われても、やった。

 

そしたらどんどん世界が変わった。良い方向に転職できたし、給料も上がった。今年は月1万円くらい給料上がった!(微量‥‥笑)で、今はブログやりたいって思ってる。勇気だして行動できるようになった!

 

 

 

とかく他人をバカにするのをやめるが先ですよな。

 

そしてバカにしてくる人を心理的に把握できてるっていう事、真に受けないっていう事が大事ですよな。

 

 

 


他人をバカにする病気にかかってる人というのは、私がどんな素敵な経歴を持ってようときっと何かしらバカにしてくるんよ。だから間に受けて抗っても無駄なのだ。

 




 

 

なんか昨日、某会社の配達員の人とうちのマンションの玄関先で雑談してたんだけど、

 

その人が「マユカさん、背が高いですね!バレー部だったんですか?」とかいうの。

 

それもけっこうさ、後から考えると私の事バカにしてたんだろうなって後々思った。

 

要は、その配達員さんは私より身長が低い男性だったんですね。で、私は身長が167センチのけっこう大柄な女性なわけですよ。

で、たぶんその配達員さんは自分の身長の低さがコンプレックスなんだろうね。

で、自分に自信がないから私に向かって「バレー部だったんですか?」とかそんな失礼な発言をするわけだ。

自分に自信がないから相手を下げて自分を上げるっていう事をするという…

 

高身長な女性に向かって「バレー部だったんですか」とか絶対に言わない方がいいよ。失礼だから!悪気があろうとなかろうと気分悪い!

 

じゃあ私が身長160センチくらいの男性に向かって「ジョッキーだったんですか?」とか言うわけないですやん!普通に失礼だから!

 

 




 

自分の自信の無さを、相手を意味もなくディスる事で相手を下げて自分の価値を上げようとするっていう事をやめる。

 

 

 

自分の未来のためにも、円滑なコミュニケーションのためにも、やめる。

 

 

 

 

 

 

 

けっこういろんな人と話してて思うけど、

 

高学歴だろうと低学歴だろうと、

高所得だろうと低所得だろうと、

美男美女だろうとブサイクだろうと、

 

とかく他人の事バカにしてる人多いよな。

 

そして私もしてることあるから今、反省してる。

 

 

なんの根拠もなく他人のことバカにしてる人は多いよ。

 

私は話してて楽しいと思えない。私はね!

それが楽しい人がいる事も知ってる。

 

 

なんの意味もなく見下す人は苦手。私はね。

 

 

 

 

私は頑張りたいタイプの人だから。挑戦が好き。で、見下すのやめないと動けない。自分の今やってる仕事、たいしたことない…とか、こんな資格取ったってヘボい…とか自分で自分のすることバカにすると経験値つめなくなるから。DCAPできなくなるから。

動かないと、やってみないことには、経験値つめない。目標(P)見つけられない。

 

で、バカにしてくる人いるけど何の根拠もないディスりを真に受けてたらメンタルもたない。バカにしてくる人の言ってる事を後から冷静になって考えると、そういう人の言ってる事ってほんとに根拠がない。とりあえずただの憂さ晴らしで言ってることばっかり。

 

私はほんとにバカかもしれないけど、やってみないことには何も始まらないから、やる!

 

バカにされるのと何か微量でも得られる未来だったら、未来とる。
 

 

 

 

てか恋愛とかもそうなんだけど、

自分に自信がないからって「相手の年収はこれくらいないとー」とか言わないように気をつけてる。逆に男性から「共働きで○○くらい稼いでくれないとー」とかも言われたくない。冷静な分析として言ってるならまだいいけど、自分の稼ぎ(お互い)に自身がなくて相手を下に見て「○○くらい出来ないのってどうかと思う」とかって相手を下に見て見下したりディスったりとかは好きじゃない。

じゃあ自分がやれば?って思う。お互いに。


ふつうに、自分の事バカにしたり見下したりしてる人と話してて楽しいって、まず思えないから、そこでつむつむです。笑

 

恋愛つむつむうさぎ花

 

 

ツムツムのピグレットは一週間に一回はプレイします!目指せ一億点☆

 

 

 

てかまだまだ私もすぐ他人の事見下す事あるから気をつけなきゃと思う。見下されるとこわくてムカついて見下し返したくなるんだよなー…

 

 

 

 

 

 

まずなんにしたって、今やれることで最大限やってみる。他人の事を意味もなく見下すのはやめる。バカにしてくる人に巻き込まれない。の三本でした☆うふふ

 

 

 

 

 

そうやってアカデミック(科学。或いは資格取得とか)をコツコツ積み上げていく、私はそうしてるでやんすねずみちゅー