骨粗鬆症。 | らら…'s ぐち愚痴グッチー日記。

らら…'s ぐち愚痴グッチー日記。

終活に向けて考え始めています。

先日、仕事の合間に実家によると

母が家の中をうろうろ。

開口一番”今朝起きたら背中が痛くて…”

 

その日は、湿気が多く気温は低めの朝だったけど

前日は、ちょっと暑かったからエアコンを入れていた

とのことで…。

 

痛みの種類を聞いてみた。

筋肉痛っぽいのか、

ピリピリビリビリ痺れるのか、

局地的に痛いのか…❓

 

 

痺れてる気がするというので

その背中をやさしく摩ってみました。

 

とても小さく、背骨が丸まってしまった背中。

 

数年前に背骨の圧迫骨折が判明し

骨粗しょう症との診断で治療していましたが、

1年限定の治療だったので現在は、

かかりつけのクリニックでビタミンDなどを処方されて

なるべく毎日歩くようにしている母ですが

神経痛が始まってしまったみたい?

病院に行って原因を探らなくちゃね。

 

”痺れるのは、神経痛が多いのょ。”

そう話しながら

5分ほど摩ると”あら、大丈夫になった❕❕”

喜んでいました。

 

心配で翌日も様子を見に行くと

前日よりも痛みが酷くなっていて…

前日に嫌だという母を連れて

病院に行くべきだった…と反省…。

 

ちょうど数日で月が替わるタイミング。

”初診料が数日で2回取られてしまうから”というので

紹介状を書いてもらってからにしようかと

折れてしまっていたんです。

 

すると、父が”俺のマッサージの人を呼ぶから”と

90分のマッサージを依頼してしまったそうで…

もう、骨粗しょう症もあるんだから

ゴリゴリされたらどんなことになるか…❕❕

 

とても心配になり3日目の朝に話しに行くと

”今日は、随分楽になったの❕❕”

だいぶ元気に朗らかになった母。

 

父にマッサージを延期してもらうようお願いしたけど

受け入れられず。

 

骨粗しょう症であることをちゃんと話して

気になるとこだけやってもらって

早めに切り上げたら?ってことで

母は、納得してマッサージを受けることになりました。

 

あたしもだけど母、

昔からエアコンに当たると具合悪くなってたもんなぁ。

 

それが原因だと思いたいです。

 

とにかく痛みが無くて

日々を楽しく生きれるように

お願いします、神様❕❕

 

(こうゆうときだけ神頼み)