小さい事にいちいちうるさい夫の本音は!? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

他人には言わない事を身内には言う。

他人なら我慢するけど身内には我慢できない。



他人とは距離があるのに

身内にはなくなる距離感


これを人は境界線がなくなるという。



 人との境界線を引かないと!

と言われても冷たい人になるのはイヤ!

 

 

冷たい人になるのはいいし

境界線はひけるけれど

後がややこしくなることがあって困る。

 

 

境界線、心理学的な用語でして

 

 

よく、対人関係の問題は、バウンダリー(心の境界線)がきちんと引けると、解決できるケースが多いとのこと。

 

バウンダリー(境界線)とは、自分と他人との適切な境界線を引くということなんですけど、、、

 

 

これ、、、、

 

 

けっこう難しくないですか!?

 

 

 

なので月一のおしゃべりカフェで

ディスカッションしましたよ。

 

 

ご参加の方からの感想です。

 

 

 

複雑な心をシンプルに

ストレスフリーな対話を実現する

しなやか自分軸研究所@川西未来子です。

 

 

 

 

 未来さん

 

土曜日オンラインカフェ楽しかったです。

 

 

 

始めは境界線と聞いて

いまいちぴんとこなかったのですが

皆さんのお話を聞いているうちに

しな軸で学び始めた頃

私も人と話すのが怖かったと思い出しました。

 

 

 

 

やりたいことNo1は

安心して話せるようになることでしたからね。

 

 

 

 

緊張して人と話してたから

すっごく疲れやすかったです。

 

 

 

こんなこと言っちゃって

大丈夫だったかなと考えすぎたり

人目をすごく気にしすぎたり

 

 

 

そういうことが減り元気になり

以前より外で働けるようになったので

単純に収入も上がりました。

 

 

 

 

みんなで

どんな気持ちかを考えてあげていくのも

勉強になりました。

 

 

 

 

人にアクティブリスニングする時も

自分にネガティブな気持ちを感じれないと

相手のネガティブの気持ちも

言葉としても出てこないんだな

と感じました。

 

 

 

 

 

自分をアクティブリスニングする

自分の気持ちを吐き出す

ボキャブラリーを増やすことが

人への汲み取りできる一歩だな

 

 

 

 

クレームの聞き方にも

段階があるのもわかりました。

 

 

 

 

全然関係ないことに

本音があるのも驚きでした。

 

 

 

 

今朝、旦那に

リモコン置く音がうるさい( ̄▽ ̄)

と言われましたが

 

 

 

 

その前に旦那が食べようとしていた

アップルパイを私が食べちゃってたから

食べたかった…

 

 

 

 

ホントに言いたかったことかもな

とか

 

 

 

本当の本音を見つけるヒントを得た気がします。

 

また興味があるテーマに参加したいと思います。

 

ありがとうございました。

 

===============

 

 感想ありがとうございます!

 

早速、実践もしてくださっていますね^^ 

 

 

夫の言葉の表面ではなく奥を見ようとする 

 

きっと夫も喜んでいるだろうし

 

 何より、 自分自身がイライラモヤモヤせず 

 

フラットな心でいる状態が心地いいですよね。 

 

 

またお越しくださいね^^

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

 

 

=========================

 

公式LINE始めました!

 

友だち追加

 

 

 

 

 

*その他の解決策全文はメルマガへ

 

============

 しなやか自分軸

 オンラインサロン

============

 

 

人間関係も仕事も充実!

自分らしく人生を豊かにしたい!

 

と思う方からの質問に答えています。

 

 

 

=============

有料サイトとどう違うの?
=============

 

 

しな軸メソッドはシンプルですが深いので、

深い部分は有料のしなやか自分軸アカデミーで提供し、

 

浅目でも比較的すぐに役立つ情報を

このオンラインサロンで提供したいな〜と思うのです、

 

どうなることやら、、、(^^;

 

 

 

==================

Facebookで川西と友達ではない方は

==================

 

 

Facebookアカウントをお持ちでない方は、

先にアカウントを作成した後、

川西未来子へ友達申請をしてださい。

 

https://www.facebook.com/mikiko.kawanishi

 

 

 

Facebookメッセンジャーに下記の質問に答えてください^^

★しなやか自分軸オンラインサロン入会希望!

 

と、記入してください。

 

 

その後、

下記よりご参加ください。

 

https://www.facebook.com/groups/1615347752104941

 

 

うまく入れないようでしたらご連絡ください。

 

お待ちしていま~す!

 

 

 

::::::::::::::::::::::::

 

しなやか自分軸研究所からのコンテンツが

 

「面白い!」「役に立つ!」
「あの人にも教えてあげたい!」

 

と思っていただいた際には、
ぜひ下記をご紹介ください。

 

↓↓↓↓

 

::::しなやか自分軸無料メール講座::::::

 

 

・もっと自分の心が軽やかになる方法”を知りたい!
・人生を豊かに思い残すことなく生きたい!
・他者の言葉に振り回されず自分の意志を明確にしたい!

 

 

大切な人のために柔らかく笑っていられるために

心の整理整頓や具体的な対策法を知りたい!という方は

 

こちらのメルマガに是非ご登録ください。

 

上下関係ではなく対等で共に育つ関係は楽チンで健康的♡
しなやかな自分軸と心が望む未来を創るメールマガジン

↓↓↓↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSrAbbq

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

お知らせ

対人関係のモヤモヤがスッキリすると好評なので
軸カウンセリング時間を大幅に拡大!


リアル実践会 詳細・お申し込みはこちら

 

しなやか自分軸オンラインアカデミーで毎月1回開催しているリアル実践会

前半は『おしゃべりカフェ』。

”話し合いのできる人を次世代に繋げる”をコンセプトに、
思考を整理し言葉を持つため
一つのテーマでディスカッションしています。
 

後半は、軸カウンセリングも提供しています。

軸カウンセリングが好評なので時間を大幅に拡大しました!

 

初めての方も、久しぶりの方も、是非この機会にお会いできるのを楽しみにしています!
遠方の方は、zoom参加できます。

リアル実践会 詳細・お申し込みはこちら

 

▼2021年3月開催予定はこちら 

◆開催予定日 3月6日(土) 

◆昼の部:10時〜13時
◆夜の部:21時〜23時

◆体験参加費 5,500円(税込)

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

<

 

しなやか自分軸オンラインアカデミー

しなやか自分軸の「軸対話」は、お得な価格でオンラインでも、
あなたのペースで学ぶことができます。
※メルマガ読者限定 特別価格にて提供中

  • 関係性を良くしたい相手がいたから
  • 自分で自分を知りたい!
  • 一つ一つ自分が納得して動きたい!
と言う方はぜひご検討ください(^^)
 

詳細はこちら