”子供に教える時にイライラしなくなった理由” | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

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しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

「関わりたいんだよね」

このアクティブリスニングだけで、

まるで水を得た魚のように

楽しそうな子育て風景がいいですね~

 

 

関わりたいなら適切な関わり方を

知ってた方がいいと思うのよね。

 

 

 

子どもの宿題、

あなたはどう関わっていますか?

 

 

 

めぐち研究員はこんな風に関わっています。


 

 

教えよう、教えよう

分からせよう、わからせようとすると

するほど空回りしていた。

 

でもそれをどう打破したらいいのか

分からなかったんですね。

 

 

そして

 

 

わからないのをみているのが
耐えられなかった。

それが気のせいだと言うことに気づいたんだ。

 

 

 

今、楽しそうです。^^

 

 

 

 

 

よく子育ての相談では、

子どもを放置するのか(黙る)

それともどんな上手い言い方をするのか(言う)

言い方は、どうすればいいですか?

 

 

と、悩む人は多いのですが、これは反応会話です。

 

反応会話で悩んでいると空振りが多く、
しんどいです。

 

 

 

 

 

軸対話にすると、めぐち研究員のように
適切な関わりができるようになりますね。

 

 

 

 

これもそうですね。

   小2の宿題から考えること 

 

 

 


子どもが今、どんなことを感じているのか

 

「そんな視点でみてるのか!」

「そんな感じ方してるんだね」

 

それがわかる嬉しさってありますよね。

 

 

 

 

よく研究員さん達には、

発見のある子育てをしよう!と伝えています。

 

 

 

何を発見するのか!?

 

 

それは子どもが今、
どう感じて・・・感情
どんな欲求を持っていて・・・欲求

何に価値を感じているのか・・・価値観

 

 

と言う自分軸です。

 

 

 

 

親の関わりで自分軸が明確になっていく

どんな大人になっていくんだろう~

 

私も楽しみです。^^

 

 

 

 

=====追記========

 

確かに、あのワニの物語はムズムズする。

 

なぜ、あれを題材にしたのだろう?

 

題材にすると言うことは、

教育者に何か伝えたいものがあるんですよね。

 

その意図は何?

本当に謝らせることなの?

 

その意図でいいのか?!

本当にその意図なのか?!

 

ああああーこの先生と話したい

この著者に確認してみたい。笑

 

 

と、個人的には思うのでした。笑

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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