◆職場での人のやる氣はどうしたら出るのか?! | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

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しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

孤独より楽しい方がいいよね♪をモットーに

『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子です。


前回呪文のような言葉で終わりました。


人は理解されたら理解して
動きたくなります。

そして自分を理解したら
動きたくなるんです。





===解説します======



人は理解されたら理解して
動きたくなります。

自分のことを
 分かってくれている人
 困っているなら
 その人の為に動きたい





そして自分を理解したら
動きたくなるんです。


自分がしたいことが分かっていて
 そのしたい事とこれからする事が
 一致していることが分かれば
 動きたくなる
 



自分のことを分かって
くれている人たちがいる

雰囲気がいい職場



ここにいると役に立ちながら
生活の糧も得られる!という

自分のしたいことが明確





助け合いができる職場
フォローされたり
フォローする

お互い様と思える心



これで動ける!!


高らかと上げた目標がなくても
動ける場合ってあります。



要は人間関係がいい状態です。





これはうちの医院の事例でございます(^^;
世の中で言う社員のやる氣を引き出す
というのが、
医療系だからでしょうか?!
しっくりこないんですよね。

そんなに凄いこと言わなくても
みんな楽しく働いて下さってるよね~
と、思うのです。





人は本当の

したいこと欲しいものは何か(欲求)
することの意味(価値)は何か?1
自分はどうなりたいか(価値と欲求)
それは人の役に立つのか(価値と欲求)

が分かれば動けます。



文字にすると難しいのですが





要は相手のことも自分のことも
よくわかる風通しのいい状態だと
動きたくなるんです。








問題は!!

社員は自分で
欲求や価値を自覚していない
その状態で正論だけ言われると
動けなくなるんです。







だから





この人、


本当は何がしたいんだろう?
何がわかってほしいんだろう?
何が分かりにくいのだろう?




上司や社長は理解することが大事




で、自分にも

私、何がしたいんだろう?
何がわかってほしいんだろう?
何を分かっていないのだろう?


と問いかけてみてください。



まず自分のことが理解できないと
人のことが理解しにくいのです^^


人間力つけないとね('-^*)/


======後記=======



川西が何をしているかなのですが

3000人の装いコンサルティング経験と
150人の親子の人間関係改善から

見えてきたもの

それは、本当の人間らしさを
それぞれが忘れてしまうから
人間関係がトラブり動きがとまる


で、親は親になると

人間というものを忘れておかしな対応をします。



数人の社長のカウンセリングや
コンサルティングをするなんで

それが会社でも起きているということ
社長、上司、役を持つことで
おかしな対応をしている。



そして社長も社員も
上司も部下も
お互いが苦しんでいるように思えるのです。


スキルの前に大事なことがあり
スキルはそれを知る手がかりになるのだと
分かってきました。

そして根本に戻った方が
いいのではないかと
考えているんです。

徐々にお伝えします。


===有難うございます=======

人間力というのは自分自身でいる力で
 究極の自己受容
(自分の弱いところもOK能力です。



詳しくは
◆人間力は足し算ではなく引き算から始める



↑↑はもう少し検討中でもあります(^^;


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ご了承いただける方に対応します。

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■志命及びコンセプト

私は社長が本当の意味で、
人間力を培い、自立することで、自信をつけること。

それが豊かで幸福な世の中につながる
という信念を持っています。


『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子