◆起業家とは自分の住みやすい場所を創っている人 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

孤独より楽しい方がいいよね♪をモットーに
『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子です。


起業家は自分が住みよい場所を
自分で積極的に創っている人達
なのではないでしょうか?

というのは川西の意見です(^^;


こんなご質問をいただきました。

起業家って何ですか? 起業家の目標って何ですか? 起業家の目的って何ですか?

私みたいな普通のサラリーマンでは

いけないのでしょうか???

最近、FBを見ていると何となく不安になります。



ご質問ありがとうございます。




ご質問の方はFacebook上で
 不安になったと言われています。

それは単に
起業家や個人事業主の投稿が
目立つからではないでしょうか?!

Facebook自体が無料の宣伝媒体になったり
無料で情報を発信したりできます。
そういう類のものなのです。



起業家の目標や目的はそれぞれ違います。


社会を良くしたい!とか


自分が困っていたことを克服したので
今困っている人の役に立ちたい!とか


ただお金持ちになりたい!という人もいれば
人と人、人と物を繋ぎたい!という人さまざまです。



 目標と目的については
このサイトが分かりやすいのですが

川西が今、ビジネスを学んでいる
鉾立由紀さんはこのように定義しています。



=====ここから=========


真型起業家を
以下のように定義していると
お話ししました。
 
 
1:ワンジャンルにおいて
カタヤブリな専門性のある
深い知識を研究し続ける
研究家であること。
 
 
2:小学6年生でも分かる
幅広い知識(言葉)を持つ
教育家であること。
 
※ 販売者とお客様の関係ではなく、
  先生と生徒の関係を構築する視点
 
 
3:研究した知識、
及び分かりやすい教育により、
お客様が得られた成果の数を増やす。
またその成果の数を
形(記録)に残す
 
 
情報爆発時代だからこそ、
お客様は
今まで以上に
賢くなりました。
 
 
以前のように
売っている私たちの方が
情報を知っている。
 
 
そんな時代は終わったのです。
 
==ここまで========== 




そして私は真型の起業家
在りたいと思っています。





==ここから同窓会のでの話しです===


同窓会では起業家同士が数人集まって

「何かしてるよね」と声が掛かりました。



要は馴染んでいない
群れられないということ



起業家とは一般的に馴染めない人たち
個性的でいたい
と言うことかも知れません。




中学時代、いえ学校自体が
横並びの同じようにしていることが
苦痛だったと話していました。




サラリーマンがダメなことはありません。
起業家だからいいとも限りません





自分がしたいことを貫きたい
皆と一緒のことができない


もっとこうした方がいいのではないかと
勝手に考えてしまい足並みが揃えられない


でも人の役には立ちたいし
孤独が好きなわけではありません。







そしてサラリーマン全ての人が
没個性とは限りません。


個性的な人にも沢山お会いしています。







要はいい悪いでなく
自分が心地よい場所にいる方がいいし


心地よい場所に誰でも
変えたいと思えば 変えることもできる
ということ。





起業家は自分が住みよい場所を
積極的に
自分で創っている人達
なのではないでしょうか?!




で、自分が住みよい場所を創るのは
起業家に限ったことではないと思いますよ。








人間力というのは自分自身でいる力で
 究極の自己受容
(自分の弱いところもOK能力です。



===================

ご質問はブログのメッセージより

ブログのネタにしてもよいと
ご了承いただける方に対応します。

===================

■志命及びコンセプト

「社長が真に自信を持ち、人間力をつけること。
それが豊かで幸せな世の中の原点である」


私は社長が本当の意味で、
人間力を培い、自立することで、自信をつけること。

それが豊かで幸福な世の中につながる
という信念を持っています。


『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子