◆私はまだまだでした(^^; のびしろがあるって思ってもいいですか?! | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

人育てのプロを育てる
川西未来子


先日からブログやメルマガが進まないのは


もしかしたら・・・・


間違えているかもしれないと
思い始めたからなんです(・・;)


対話力向上じゃなくて・・・・


違うぞ



私は何をしてきたんだ??


そう思っての前回の記事でした。

褒めない励まさない怒りもしない。。。。そんな子育て変ですか?





この方の
『ポジショニングUSP』徹底攻略セミナー
このセミナーに出てから



あまりのショックに
困惑しているのですが・・・・


何がショックかって




自分が人に言っていたことが
自分自身に
いつの間にかできなくなっていたのです(→o←)ゞ




そして自分はまだまだだったということを

思い知らされました(><;)





理想のお客様は誰ですか?

理想のお客様はあなたですよ!

それはあなたですか?






私???



自分自身がお客様???



私って誰???



私って。。。。言われたら




別に怒らなくなる人になりたいと
思っているわけではない



誰とでも仲良くとかも思っていない



ただ価値観が違う人に出会った時に
毛嫌いするのではなく
面白いと思う人になりたい




信頼関係をどうしても持ちたいと
思っているわけでもない



本当に信頼し合える
人は欲しいとは思っている



でも自由でいたいと思っている



本当に心が自由な毎日が過ごしたいし




違う....それだけじゃない。。。。。





もともとどうして仕事をしようと思ったんだ?




助けて欲しいと思った時に
欲しいサービスがなかったから



ブレない自分を創りたかったから


ブレない自分でいたかったから


やっぱりそうだった。。。



というのをこの方の講演を聞いて思ったんです。

内海聡医師「99%の人が知らない世界の秘密を暴く!」ダイジェスト版 ワールドフォーラム2014年4月


ご自身のこと『キチガイ医』ですって、ご存じですか?



内容的には初めて聞くことは殆どなかったんです。
でもこの方が本当に言いたいことは最後にありました。



『自分のアイデンティティの確立』




次の○○の質問に応えて
二時間でも三時間でも自分のことが話せますか?



全部応えられると思いました。


でも真剣にビジネスをしようとしている人
全て応えられる人だとも思いました。



私は真剣にビジネスに向き合っている人と
並んだだけじゃないのか?!



いや。。。ビジネスのことは分かっていないから



まだまだだ。。。。。(;´Д`)ノ






アレルギーの子どもの子育てで

一番衝撃的な事実は


アレルギーは大人の社会が作っている社会病であること

病気はお金儲けをしたい人の手によって作られている側面もある

よく生きるための価値観(?)に縛り付けられ病気になっている





うわ( ̄□ ̄;)





まずい∑(-x-;)








こんな社会に子どもを送り出すには

子どもをどう育てて

社会を変える何かが私にできるだろうか?






何ができる? !!






ひとまずは病気を治すために
体質が本当に変わるものなのか
やってみないといけない





そのためにはブレない自分である必要があった




目の前の子どもに

ちゃんと向き合うために





他人の言葉に左右されていては
目の前の子どもと向き合えない




いちいち反応して
いちいち凹む 





私がいる( ̄_ ̄ i)






そう私は小心者なのだ
他人の言葉が怖いし他人の目も怖い





他人に左右されて心が動揺する
これはストレスになる





そんなことをしていると



彼らと自分の




本当の欲求は何か!!


欲求にできるだけ忠実に生きる!!





これができなくなくなる(><;)





どうしてこのことに拘るのか!!



前回にも書きました。
褒めない励まさない怒りもしない。。。。そんな子育て変ですか?





身体の中に答えがある

その答えを聞きながらのアレルギーの治療だった



身体の中の本当の声を大切にしないと

人間は危険回避ができなくなる






イヤなことをイヤだと自信をもって伝えたり
イヤなことを回避できるように感覚を磨いたり




反対にいいもの
自分に合うものを引き寄せたりするには




自分の体の中の声を大切にしていないと
それができなくなるからだ






例えば『食』

食は空腹を満たすためのものではない


食を通して宴席があったり
食がお土産で顔つなぎであったり
社会的要素を持っている



頂きものだし断れない。。。では自分が守れない



何を大げさなって思いますか?





例えばタバコ
百害あって一利ないのはご存じなはず


好奇心から始まって
気分がすっきりしたり
ストレスが緩和できたりするらしい


常習性があり止めようと思った時には
なかなか止められない


もし感覚が鋭ければ、
タバコの匂いだけで避けることができる



ストレスは
自分が自分でいることが難しい時に過剰に感じる




タバコでごまかしていると自分が見えなくなる


というか
タバコを吸う前にできることがあることから
逃げてしまうことになる





子どもをそんな風に育てていいのか?!
どんな風に育てたい?!




例えば中学に行ったとき


交友関係で食べたくないものが避けられなくて
食べてショック死したら。。。私は後悔する



イヤなことをイヤと言えずに付き合って
生きることが辛くなるように
自分を追い込むようになっていたら。。。。私は後悔する




自分で避けることができて、
自分で自分の身体を守ることができて




もっと言うと



自分のしたいことをしたい!と

人生の目標を20歳までに持てるように育てたい




それには
自分の身体の中からの声を大切にしないといけない


軸のある子どもにしないといけない


軸のある親にならないといけないんじゃないか



そう考えて



アレルギーは克服し
子どもはそれぞれ自分の目標を持って進んでいる。



だが、こんな自分になるには相当の努力をした。


なのに、まだスタート地点にいる。。。。(・・;)




セルフイメージが低すぎるからだろうなぁ~
小学校中学校、病弱、極貧、
清貧の考え方だったからね(;^_^A




これは自信のない状態からのスタートになる

自分の欲求に自信が持てない

私の場合、自分改革は16歳から始まっている



なのに。。。まだここにいる(;´▽`A``






理想のお客様は自分?!



他人に左右されない軸のある自分になり

軸のある人を育てる




そして。。。今、思うのは



清貧と自己犠牲が美徳の世の中を変える



間違った清貧と自己犠牲は
自分にブレーキをつくるだけになるからだ


自分が豊かになってこそ人を豊かにできる






まずは自分をもっと豊かにする


それは人間的にも経済的にも


もっと成長する!!




どうやって成長しようA=´、`=)ゞ


これからです!


私は変わります。



誰かついてきてくれますか?
どなたか興味を持って下さいますか?



これからは私の成長物語も含めた
ブログとメルマガになります!!




私はまだまだでした(^^; 
のびしろがあると思ってもいいですか?!


川西未来子からメルマガが届きますダウン

対話力向上通信☆川西未来子のしなやかはぁと計画

登録していただくと直ぐに第1回目として
ご登録ありがとうございます。の
メルマガが届きます。

届いていない方はアドレスを間違えておられると思いますので
重複登録ができないのでこちらで削除します。
ご面倒ですが再度ご登録お願い致します。

@以降がこの方はお気を付け下さい。

@docomo.ne.jp  
@dream.jp


▽▲実践コミュニケーション各種講座ご案内▽▲

人は皆、誰かと関わり、支え合って生きています。
人間関係は複雑で生きづらさを感じている人も多い現代を、
もう少しさらりと、自分らしくしなやかに生きたいと思う方に
様々な講座を提供しています。

特に

チェック逃れられない人間関係がある方やチ-ムリ-ダ-をされている方
チェック他者支援をしていて悩みごとを抱え込んでしまう方
チェック人に対して助けたい、よくなって欲しいと言う想いの強い方

◆◇即実践できる対話力(親業一般講座)◇◆

名古屋 2/25~ 東京 5/17~ 只今残席4名

詳しくは怒る必要がなくなる日々のためのコミュニケーション講座
http://ameblo.jp/rakubi-coco/entry-11985509701.html

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

大人の対話力向上が
子ども達に波及しますよう
願いを込めてお伝えしていきます。

人育てのプロを育てる
川西未来子