対話力研究所 所長 川西未来子
「未来ちゃんに相談するんじゃなかった」
これは私が高校生の頃に友人から言われた言葉です。
もう3月ですね。
2月が逃げるって本当ですね。
人間関係をどう改善していくのか
講座、セミナー、
カウンセリングや質問メール、
仕事依頼の企画書の作成などなど
日々考えて返事を出していたら
逃げちゃったよ。。。。。
2月 A=´、`=)ゞ
これはいい面なのか良くないのか
どうしようもないのですが・・・
毎日同じことができなくて
日々違うことが好きで
一つのことに没頭するけれど
いつも多方面に意識は向けていたい
そんなこんなで人間関係のお悩みは
ちょっとした言葉がけから
複数人の間に立ってどうするのか
どの相談も基本的な考え方の応用で
対処できるようになります。
そして下記の相談事の
いくつかはこの三週間で解決済みなんですよ。
■彼の思いやりのない言葉にイライラします!!
具体的には友人達には奢ったのに、今度のデートは
「今度はおまえ、よろしくな」って腹が立ちます!!
■出かけようとすると「どこに行くの?」と
言われることがイヤです。
もう30後半だというのに。
■中学受験の結果、入学予定ではない学校から
補欠入学の連絡が入ってきた。
親はそのことを本人に告げるのか黙っておくのか
話すならばどう話すのか、
何を確かめておく必要があるのか
■不登校の子どもへの対応の仕方
■PTA役員同士でのトラブルの間に挟まれた人の
立ち位置とどう接するのか
■夫の不倫発覚、どう対処したらいいのか!?
■これを不倫というのでしょうか?
■パニック障害です。明日、人前に出ます
どうしたらいいのでしょうか?
■退職した夫が口うるさい、どう対処したらいいのか
■幸せになれないと言っている人と居たくありません。
どうしたらいいのでしょうか?
■自立できていない夫と離婚したい
もう我慢ができません。
企画関連は・・・・
・未来さんのコミュニケーションを
経営者向けにアプローチして下さい
・職員の離職率を下げたい。
人材が育たない。
材育成の研修をしてください。
・スタッフを増やすので、スタッフに対して
チベーションアップ面談をして下さい。などなど
有難いですね。
これが・・・・・
「未来ちゃんになんて相談するんじゃなかった」
と、言われていた人なんですよね(^^;
つくづく対話力はもともとあるセンスではなく
トレーニングで身に着くものだと思いますね
たぶん世の中の方は氣が付いておられません。
今の問題が
コミュニケーションの仕方を知らないために
起こっていることだと言うことを( ̄Д ̄;;
ちょっとした仕事の頼みごとをメールでやり取り
上司
「次回の○○への企画
自分なりに案を考えて報告してね」
部下「はい。」と提出しました。
上司「前に提出している分があるので手直ししておいてね」
部下の心の中・・・
え~私が考えたのに提出しているなら無駄じゃん!
なんで考えるように言うの!!時間の無駄じゃないか
手直しって意味が分からへんし!!
しなくていいということでしょ。
いちいちメールのやり取り、訳がわからんし!!
でも言った言葉は
部下「はい。分かりました。大丈夫です」
しばらくして上司
「どうして手直ししてないの?」
部下「・・・・・・????」
上司「えっ意味が通じてなかったの?」
===========
皆さん、分かりますか?
部下も分からないことを分からないと
素直に言えばいいだけなのですが・・・
分からないと言うことがよくないことだと
インプットされていると言えない(><;)
良く思われていたいと思うと言えない(><;)
怒られると思うと怖くて言えない(→o←)ゞ
また自分が困っている時は
『わたしメッセージ』で言えばいいだけなのですが
スキルも知らないと。。。言えない(><;)
結果、仕事のデキない部下となる(;´Д`)ノ
=================
ちなみに・・・『わたしメッセージ』は
行動・影響・感情の三部構成です。
前に提出していると言われると(行動)
私が考えたことが無駄になるように思えて(影響)
なんだかがっかりします(感情)
そうしたら・・・
「全然無駄じゃないよ
君のがいい案だから前の分は案だし
決まりではないから書き換えといてよ」
「そういうことですか!分かりました!」
で、終わる事ですよね(^-^)
上司も言葉が足らなかったかも知れないし
伝える順番が違ったよね。
「以前に先方には企画として提出しているけれど
あなたの案がよければ採用するし考えてみてね」
「提出しているものは案なので
あなたの案がよければ採用して提出している分は
実施計画として手直しして
先方には提出しますのでよろしくね」と
=============
最初、部下の案を採用しようとしている
にも関わらず部下からのアクションがないために
上司は怒り、デキない部下になっている。
=============
なんだか・・・勿体なくないですか?
トラブル原因は・・・・
上司が悪いとか部下が悪いとかの問題でしょうか?
いい人とか悪い人という問題でしょうか?
相手に好感を持っているとか
持っていないの問題でしょうか?
正しいとかどうかより
今、この瞬間を対処しませんか?
ちょっとしたやり取りのすれ違いで
お互いがイヤな人と思う前に
今、この瞬間を対処しませんか?
それが対話力です。
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