心に余裕を作って楽ちんに生きる
楽美Color★未来です。
週に一度(基本)
夫の医院の受付、医療事務をしています。
赤ちゃん連れのお母様の治療の時、受付が子どもさんの相手をします。
数か月~2歳までの幼児は人見知りがあるので、ママと離れるだけで泣き叫びます。
私「は~い。ママは歯を綺麗にするからね~よしよし」
うえ~ん
ママ「やっぱり…歯の治療は無理だったんでしょうか…私」
私「何言ってるの、ここまで来て。大丈夫、泣くのはちゃんと育っている証拠だし、泣いててもいいのよ~私が見てるから大丈夫」
ママ「はい。お願いします」
泣き叫ぶ幼児にも『親業』のコミュニケーション法が役に立つ
私「嫌だね~ママと離れると寂しいね~」
うぇーん
私「うぇ~ん、うぇ~んって泣いてるのは誰だ~悲しいね~」
と しっかり抱っこしながらよく鏡を使います。
聞くということは
相手の鏡になることなんです。
だから、
それをより強力にするアイテムが
私は本物の鏡かな~と思っています。
でね、結構早めに泣き止むのよ。
変に食べ物や、おもちゃでごまかすよりも効きます。
本音はね。
泣く子も可愛いいので、泣かしておきたいんだけどなあ~
一生懸命心の底からママを求めて泣いているでしょう。
なんて、けなげなんでしょう。
と思うと
可愛いわ~よその子だし。
自分の子だと泣かれると辛いものね。
絶対、私おばあちゃんだと思う。
うん。間違いないわ!
今日も楽美で行きましょう('-^*)/
身近な人と心通うようになると、毎日が楽しくなりますよ♪