セルモーターが回らない その8 | フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

はじめまして
ヤフーブログから引っ越してきました。
これからどうぞよろしくお願いします!

11/11金曜日の朝、出勤時にセルモーターが回らなかったトゥインゴ。

翌日土曜日の午後、コネクタを新品に交換。

その後、先だってヤフオクで落札した電圧計の配線を製作していて思った。

イメージ 1
「この電圧計をセルモーターの端子に接続しておけば、障害発生時の電圧を確認することにより、そこまで電気が来ているかどうかがわかるのでは?」と。

しばらくは、308で使用する予定もないので、特に問題はない。

その日は、日が暮れたので、翌日日曜日の朝取り掛かることに。

イメージ 2
新品に交換したコネクタとセルモーターの端子の間から信号線を引き出す。

イメージ 3
エンジンルーム内を這わせ、室内に引き込み電圧計に接続。

イメージ 4
向かって右側が、従来から設置したあった電圧計。

左側が、今回増設した電圧計。

早速、動作確認することに。

イメージ 5
イグニッションスイッチをスタートの位置にし、エンジンを始動すると、

イメージ 6
この通り

この日は、あちこち出かけて何度もエンジンを始動したが、残念なことに一度も不具合は発生しなかった。

早く症状が出ないかなぁ


続く