
一昨日の夕方、エンジンの始動が困難だったトゥインゴ。
昨日の朝早めに、かかるか試してみることにした。
トゥインゴのドアを開けて運転席に掛け、イグニッションキーを差しオンにする。
セキャリティが解除されるまで、数秒間待ってからスタートの位置に。
セルモーターが「クークー」と勢い良く回転し、すぐに「ブルン」とエンジンが始動した。
「ああ、良かった。これで、会社に行くことが出来る。」
ほっと胸をなでおろす。
直射日光を避けるために日陰に移動。(画像は別の場所)

しばらくして出勤時刻になり、車に乗り込んだ時のことである。
トゥインゴのドアを開けて運転席に掛け、イグニッションキーを差しオンにする。
セキャリティが解除されるまで、数秒間待ってからスタートの位置に。
ところが、セルモーターが「カチッ」ともいわない。
先ほどは、すんなり始動したのにである。
セキャリティの解除がうまく行かなかったのかと思い、再度ドアロックをし解除する。
イグニッションキーを差しオンにする。
セキャリティが解除されるまで、数秒間待ってからスタートの位置に。
やはり、セルモーターが「カチッ」ともいわない。
「これは、困った。これでは、会社に行くことが出来ないよー。」
暑さもあり、額から大汗が。
今度は少し間をおいてから、再度リトライ。
すると、セルモーターが「クークー」と勢い良く回転し、すぐに「ブルン」とエンジンが始動した。
「ああ、良かった。これで、会社に行くことが出来る。」
ほっと胸をなでおろす。
朝からこの調子とは、心臓に悪い車である。
続く
※この場合のトゥインゴとは'01年ルノートゥインゴ(日本仕様)のこと。