冷風が出ない その4 | フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

はじめまして
ヤフーブログから引っ越してきました。
これからどうぞよろしくお願いします!

イメージ 1
先だって○フオクで落札したマニホールドゲージ一式が届いた。

 
イメージ 2
ホースを接続。
 
イメージ 3
最近の物はクイックカプラー方式になっていて、接続や取り外しが楽らしい。
 
イメージ 4
早速、トゥインゴに取り付けてみる。

 
イメージ 5
高圧側、低圧側とも0.5と適正値で、ガスは十分入っているようだ。

 
イメージ 6
次にエンジンを始動し、エアコンのスイッチを入れる。
 
カチッという音がしてコンプレッサーが作動した。
 
通常なら高圧側の圧力が上昇し、低圧側の圧力が下降するはずである。
 
イメージ 7
ところが、高圧側が0.5のままで、低圧側も0.38とほんの少ししか変化しない。
 
どうしたんだろう。
 
長年カーエアコンの修理を行ってきたが、こんなのは初めてだ。
 
イメージ 8
エアコンのスイッチを切ると、高圧側が0.5のままで、低圧側は0.46に上昇。
 
参考書を調べてみると、この状態はコンプレッサー本体の圧縮不良が原因ということになっている。
 
エキスパンション・バルブではなかったのか?
 
額から汗が。
 
続く

 
※この場合のトゥインゴとは'01年ルノートゥインゴ(日本仕様)のこと。