こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

ダイエットカウンセリングアカデミーを

ご卒業された、A・Iさんから

 

 

講座受講のご感想が届きましたので

ご紹介いたします💡




 

 

 入学前の様子



ダイエットサポートをしている上で

お客さまに対して
お食事指導がこれでいいのか?

と、不安に思っていたり


 

 

どういったサポート内容(コース)
にすればいいのか?

 


 

また、オンラインでの
サポートの仕方など

分からない事が
たくさん出てきていました。




 

 受講後の変化


 

カウンセリングの
テクニックや
大切さが分かり




自信をもって
お客さまをサポート
できるようになりました。

 




 

分からない事が出てきても

相談できるところがある!
という安心感もできました。

 
 

 アカデミーのシステムについて


 

Facebookグループで

動画を繰り返し見れる事や

質問出来ることが
素晴らしい仕組みだと思います。


 

 

聡美先生の講座は分かりやすく

そしてメッセンジャーで
細かい作業の事をお聞きしても




すぐに対応してくださり、
ありがたかったです💞





 

 最後に一言あればお願いします


 

アカデミーを受講することで

わたしの自信になりました。

これからもお世話になります。

 






 

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安心安全な環境で学べることに有難さを感じました【ダイエット 起業】

 

 

 

 

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こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 


今回は、
アドバイスを実践してもらえない時の
対応方法について
お話しております💡


 

前回は、行動してもらえない理由を
理解していくことと、

無関心期・関心期に関してを

お伝えいたしました。


 

 

前回のお話はこちら👇



それでは今回は、
関心期の方にどう接するべきか?
について詳しくお話をしていきます!


 

 いなり食事改善の話はハードルが高い!



では、関心期の方にどう接するべきか?



それはこのステージの方に、
「いきなり食事改善の話はハードルが高い」
ということを、サポート側が
理解しておくことが必要です。



 

よく「説得しようとしてもなかなかできない」
「納得してもらえない」
というお悩みを聞きますが、





ダイエットサポートとは
そもそも説得するものではありません。



 

最初のステップとして
「食事改善が必要な理由をわかってもらう」
ところからスタートしていくこと。



すごく時間がかかりますが、
それは時間がかかって当然のステージの
お客さまがいらっしゃるからです。


 

 信頼関係を深める


 

理由を説明していく上で、
重要なことは「信頼関係を深める」
ということです。



信頼関係がないと
どれだけ良いことを言っていても、
そもそもお客さまに響きません。



 

お客さまとの関係性の構築をし、
話に耳を傾けてもらえる関係性まで



信頼関係を築くには
どうしたらいいかを
ぜひ研究して欲しいと思います。





 

お客さまの
「わかっちゃいるけどやめられない」
を信頼関係で変えていく、



それこそがお客さまが
行動に移していただくために
私たちができることです。

 

 

 集客の仕方を見直す


 

最後になりますが、
食事改善をする気がない人ばかりが
集まってきているのであれば、



そもそも集客の仕方に
問題がある可能性も…



 

あなたが、「どういう人を救っていきたいのか」
を含めて、サポートしていきたいお客さまが
興味を持つ集客方法に
考え直していく必要があります。



 

是非そこも見直してみてください。


 


 

 まとめ



それでは今回のテーマを
まとめていきます💡



ダイエットビジネスをしていくうえで
大切なことは次の3つ。



 

1:食事法の知識▷
一生続けられる、お客さまに合わせる


 

2:カウンセリングのテクニック
押し付けない、柔軟に対応する


 

3:集客のノウハウ
理想のお客様、やる気のあるお客様



 

このどれか一つでも欠けていると
人気カウンセラーにはなれないと断言できます!!



 

お客さまが10人いらっしゃれば、
10人分の食生活、考え方、
ステージがある。



知識を押し付けるのではなく、
柔軟に対応できるスキルを身につけて、
一人ひとりに合わせたご提案を
目指していきましょう!

 



image

 


 

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お客様にダイエットアドバイスしている事実践していますか?【ダイエット起業】

 

 

 

 

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こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 


今回は、
アドバイスを実践してもらえない時の
対応方法について
お話していきたいと思います💡


 

 人生最後のダイエットに導くには



そもそもダイエットビジネスを通して
お客さまのサポートをしていく身として、



人生最後のダイエットに導くことは
最大のテーマではないでしょうか。





 

ただ、これまで600名以上の
サポート側の方のお悩みを
聞いてきましたが、



「お客様が行動してくれない」
「アドバイスを実践してもらえない」



というお悩みはBEST3に
入るくらい多いのも事実です。



 

私自身、今も起業当初も
食事方法に絶対的な自信を
持っておりますが、



リラクゼーションサロンから
ダイエットサロンへ切り替えた
当時のお客さまには行動に移して
もらえないことがとても多かったです。



 

なぜ、お客さまは行動に
移してくださらないのか。



 

この記事では
行動に移してもらうために
必要なことをお伝えして
いきたいと思います。

 

 

 行動してもらえない理由を理解しよう!


 

お客さまに行動してもらえない時、
まず「なぜ、行動してもらえないのか」
を考えてみてください。



 

サポート側は情熱を持って
お仕事されている方がとても多く、
努力家で勉強熱心。



お客さまのお悩みを
どうにか解決してあげたいという
気持ちが強くなりがちですが、





お客さまにもお客さまで
行動できない理由があります。



 

それを理解するために、
大前提として
「モチベーションのステージが人によって違う」
ということを覚えておいてください。



 

人が行動を変える場合、
「無関心期」
「関心期」など5つの
行動変容ステージがあります。



私たちは、
お客さまが現在どのステージに
いるのかを見極めて対応を
していかなければなりません。

 
 

 無関心期・関心期とは


 

無関心期とは、
言葉のまま関心がない状態のこと。



お医者さまから
痩せなさいと言われている、



健康診断の数値が悪い、
生活に支障が出ている状態でも
痩せようと思わない方も
世の中にはいます。



 

ただ、サロンへきている時点で
無関心期の方は
ほとんどいらっしゃいません。



 

そう、行動に移せない方の多くは
「関心期」なのです。



この「関心期」とは、
「変えたほうが良いことは理解している、
でも変えられない」

状態にいることなんです。



 

 

この状態の時に、
細かいアドバイスをしても
なかなか変えてもらえない。
それどころか不快に思われてしまうことも…。



 

でも、それはお客さまが悪いわけではなく、
アドバイスを受け入れられる体制に
まだ達していない状態なだけなんです。


今回のテーマは
いかがでしょうか?



次回は、
関心期の方にどう接するべきか?
について詳しくお話をしていきます!


どうぞお楽しみに✨



続きはこちら👇

 

 

 

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『これが痩せる食事』 というのが明確にわかった!【受講生の声】

 

 

 

 

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実は私
最寄駅からバスで20分
サロンの裏は田んぼ
バスは1時間に2本


こんな立地条件の
自宅サロンなのに
3ヶ月先まで予約が埋まる
ダイエットサロンを
経営していました💡


なぜこんなことができたのか❓
運が良かったとかではなく
ちゃんと理由があり
戦略的にやっていたからこそ
成果を出すことがきました‼️


具体的にどんなことをしたのか❓
毎週金曜日の朝9時から
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明日9日(金)お話しします💡

 




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本多聡美です。

 

 

実は私
最寄駅からバスで20分
サロンの裏は田んぼ
バスは1時間に2本


こんな立地条件の
自宅サロンなのに
3ヶ月先まで予約が埋まる
ダイエットサロンを
経営していました💡


なぜこんなことができたのか❓
運が良かったとかではなく
ちゃんと理由があり
戦略的にやっていたからこそ
成果を出すことがきました‼️


具体的にどんなことをしたのか❓
毎週金曜日の朝9時から
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ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

ダイエットカウンセリングアカデミーを
ご卒業された

安枝ちよみさんから

 

 

講座受講のご感想が届きましたので

ご紹介いたします💡




 

 

 入学前の様子



エステサロン10年目

エステスクールでは
5年目ですが




これまでマーケティングを

しっかり学んだ事がなかったので
自己流でした。

 


 

クロージングでは、

あと一歩が足りない事を
自分でも感じており




スクールのご契約は
年に2~3人程度でした。

 



 
 

 受講後の変化



コロナ禍で働き方を
変えたい人が多くなり


 

エステスクールのご相談も

例年に比べると
多くなりました。


 

 

新講座向けの提案書を

先生のアドバイス通りに
作成したところ




契約率90%、
1ヶ月半で250万円達成




することができました。


 

この成果に関しては
驚きというよりかは、
成功する気しかしませんでした。


 

 アカデミーのシステムについて


 

サポート体制が整っているので

アカデミー期間中に
何らかの理由でしっかり
勉強できなかったとしも

 


 

復習や知識向上が
できる環境なので

とても助かります。


 

 

聡美先生は、人望があり

生徒皆さんから慕われていて

理想の先生です。

 


 

いつもパワーを
もらっていました。



 

私自身も聡美先生の様な

慕われる指導者に
なりたいと思いました。





 

 最後に一言あればお願いします


 

アカデミーで聡美先生と出会い

経営者として指導者として

自身を見つめ直す
良いきっかけになりました。

 


 

そして何より、

ダイエットの奥深さと
本質を学んだ事で




自分の存在意義というのも

再確認することができました。


 

 

本当にありがとうございました。






 

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57歳でもしっかり食べて −6kg減量できちゃいました!【話すだけダイエット受講生実績】

 

 

 

 

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こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 


栄養学、理論。
それらを元に○×判定をすることは
誰でもできます。
 
 
けれど、
ただ○×判定するだけでは、

 


お客さまが
傷つく可能性があることを
知ってほしい。


そんな想いから
私たちは日々発信しています。

 


実は昨今、
オンライン起業、
副業がブームとなって


”自分が痩せた方法”を伝える
ダイエット起業家に
なろうとする方々が
増えています。



しかし、
気を付けなければいけないのが、

「人それぞれ適切なアプローチがある」

という現実です。




例えば、

体格や運動量によっても、
「食事の量」や「栄養バランス」を
変えなければいけません。


しかし、
巷に流れているのは、

・〇〇ダイエット
・白米は糖質だから控えるべき


などの
一過性のブームや流行り、
画一的な情報ばかり。



本当は、
100人いれば100通り
その人に合った
”続けられる方法”があるのにも関わらず、



特定の方法や食材や
ダイエット法ばかりが
フィーチャーされて、


効果の出づらいダイエット法や
マシンやサプリや過度な運動に頼って
結局リバウンドをしてしまい、


自信を無くしたり、
ダイエットそのものが
苦痛になってしまったり、
諦めてしまう…


そんな負の連鎖に苦しむ人が
後を絶ちません。





「誰も得しない
 そんな負の連鎖を
 なくさなければいけない!」


「しっかり食べるからこそ、
 楽しくサクっと痩せる方法が
 あることを知ってほしい!」



だからこそ私たちは、
カウンセリングを通じて
その人に合う方法を考え、
リバウンドせずに痩せられる方法を
提案しています。



ちなみに、
私の元にきた、 以前は「食べるのが怖い」
と言っていたお客さまは、



少しずつ
楽しみながら
ご飯を食べられるようになり、


−4キロ、40kg台となって
サロンを卒業することができました。

 

 

 

間違った知識を広めて、 ダイエットが苦しくなる人を増やさないために… 私が大事にしていること。

 

 

それは、
苦しんだり、
辛い思いをしたりせずに


その人に合った方法で
楽しく結果を
出していただくことです。


食べることは、
人間の3大欲求の一つ。
 

そんな
私たちの幸せに関わる
”大事な欲求”を


間違った知識や
自分に合わない方法のために
ガマンして生きていたら、


きっと
毎日が楽しくなくなるし、
ダイエットが辛いものになりますよね?


結果、
ダイエットが
続かなくなってしまう。

 

 



そして、
できなかった自分を見つけて
自己嫌悪や罪悪感の感情が積もり、
自信をなくしてしまう…


人生100年時代と
言われているのに、
1日1日が楽しくなくなってしまう…
 

だからこそ、
正しい知識を伝えて



お客さまが楽しみながら
自信を取り戻せる
ダイエットに取り組める
そんなカウンセラーを増やす。


これが今の目標となっています。


例えば、
”白米はダメ”と言われて
我慢していた人も、



自分に適切な
食事量や栄養を知って



「白米を食べてもいい」と思えたことで、
食事を楽しめるようになったり、
人生に希望が持てて楽しくなった
そんなケースもあります。





「食べても大丈夫」って
思いながらするダイエットと



「食べたらダメだ」って
思いながらするダイエット。



どちらが続けやすいか?
どちらが楽しく毎日を過ごせるかは
明白ですよね。



無理に運動したり
食事制限や糖質制限をしなくても、


【自分に合った方法】で
楽しみながら健康的に痩せられる、
痩せさせられる方法があるのです。

 

 

 

私たちが目指しているもの

 

 

私たちは、

『話すだけで痩せさせられる
カウンセリングダイエット』

によって


スルスルと
健康的に痩せられる人を
増やすだけでなく、


お客さまに結果を
出させてあげられなくて
1人で悩んでいる
サロンオーナーさんや
ダイエットインストラクターの方に


「私はこれでいいんだ!」
という自信を取り戻してほしいと
思っています。





なぜかというと、


私自身が開業当初
「誰にも相談できない・・」
という悩みを抱えていたからです。



一通りの
知識や技術を学んでも


お客様は1人1人違うので、
全員に効果がある方法なんて
あるはずもなく。


「こんな人には
どう伝えたらいいんだろう…」


「お客様が痩せられずに悩んでいる時、
なんて声をかければいいんだろう…」


「結果を出させられないなんて、
私はダメなサロンオーナーなのかな…」



そんな風に迷ったり
不安になったり弱気になった時に

「相談できる場所があったなら…」

何度もそう思いました。


でも、
当時は私の探した中では
そんな場所はありませんでした。


だからこそ、
全ての女性が輝けるようになるための
”場”を作りました。


それが
日本ダイエットカウンセリング協会です。

 


 

ここで私たちは常に
最新の成功事例を共有し合ったり、
栄養学の講師を招いての勉強会をしたり、


ダイエットの中身だけでなく
サロン経営やダイエット起業が
うまくいくノウハウなども提供しつつ、


アップデートを続けています。



入ってくる人は
すでに自分でサロンを経営していたり
インストラクターとして
活動している人も多いですが、


中には
「ダイエットを仕事にしているのに、
 自分がなかなか痩せられなくて…」と


教える側として相応しい自分を
取り戻しに来る方もいます。




また、
「今まで何をやっても
 痩せられなかったのに、
 先生のところでは
 すぐに無理なく痩せられたので、
 理由が知りたくて入会しました」

という方もいらっしゃいます。




色々なバックボーンを
持った方がいますが、
共通しているのは、
「健康的に痩せる方法」を知ることで


皆さんとても
イキイキと
活動できるようになっている
ということです。


女性として自信を取り戻したり、
今までより精力的に活動していたり、
「やりたいことが見つかった!」
なんて方もいます。


まずは、
ダイエットを通じて
自信を取り戻して
輝く女性を増やすこと


その結果、
自分の家族も
健康的に痩せられたり、


間違った知識やノウハウで
リバウンドをしてしまって
苦しむ人をなくすこと


それが
私たちの目指している世界です。

 
 

次回は、

「月商300万のサロン経営」
をしながら


どうやって
「3人の子育て」「SNS発信やLive」
「子どもの行事や習い事に参加」
「サービス業でも土日は子ども優先(土日はオフ)」


という形で
私が仕事とプライベートを
両立しているのか?


受講生の多くが
【完全オンライン】で
時間や場所に捉われない働き方を
実現できた秘密について


詳しくお伝えしますね。
楽しみにしていてください。

 

 

 

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こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 


こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

『本多聡美の経験から学ぶ
 失敗しないサロン経営』



という新シリーズを第3弾
お届けしていきます✨

>>第一弾はこちらから

 

 

 

 どうすればお客様は 食べながら痩せられるのか?

 

 

運動や食事制限など
自分を追い込むような
ダイエットをした結果
リバウンドしてしまう人がいます。



しかし、
ダイエットにカウンセリングを
取り入れることで
それを解決することができます。



あなたにも
きっとわかると思うのですが、


ジムに行ったり運動したり
本人は本人なりに
努力しているのに、

 


追い打ちをかけるように

「あれやれ」「これやれ」
「○○はダメ」「××は食べないで」

なんて言われたら…


ストレスや
プレッシャーにも
つながりますよね。



ダイエットに
失敗してしまう人の多くは、
ストレスやプレッシャーが
強くなりすぎて


眠れなくなったり、
ストレスによって
不眠症や過食に陥ってしまい


一時的に結果が出たとしても
リバウンドにつながってしまう
可能性が高くなってしまいます。


なのでまずは
「これならできるかも!」
「続けられるかも!」
という方法を


カウンセリングを通じて
お客様と一緒に見つけていくこと
が重要です。





そうすることで、
アドバイスする側も
押し付けることなく指導できますし、


お客様も
無理せず楽しみながら
スルスルと痩せていくことが
できるのです。

 

 

 話すだけで痩せさせられる!カウンセリングダイエットを見つけました

 


とはいえ、
「どうやったらそれができるのか?」
って思いますよね?


私も最初は
見つけられませんでした。


しかし、
本当に大切なお客様が
離れていってしまったので、


カウンセリングを
本格的に追及していきました。


その結果、、

押し付けずに
”お客様自ら積極的に動いて”

3kg、5kg、10g…
と無理なく痩せていく…



そんな
話すだけで痩せさせられる
カウンセリングダイエット
の方法を見つけることができました。


その方法を
取り入れた結果、
私のサロンは


最寄駅からバス20分という
悪条件の立地にも関わらず


リピート率ほぼ100%になり、
月商100万円をキープし、
集客も売上も安定していきました。



マシンやサプリメントなし、
激しい運動なしで
痩せられるので、

「え?なんでこんな痩せるの?」

「どうしてですか、先生」

と言われるほど


お客様にも喜んでもらえる
ようになりました。

 

 




(実は、激しい運動や
食事制限、糖質制限を

ただやればいい
というわけではなく、

カウンセリングを通じて
その人それぞれが
無理なくサクッと痩せられる方法
を見つけられるのです。)


そんな、
しっかり食べながら
無理なく健康的に
お客様が痩せる方法を
見つけることができたので、


私も、
「やっとこれでお客様に
楽しく結果を出してもらえる」


と思い、
気持ちがとても楽になりました。



結果が出るので
新しい紹介も生まれやすくなり、
単価を上げても
スルスルとご契約につながります✨


何より、
お客様に結果が出るので
楽しさややりがいが
それまでの方法とは全然違ったんです😊


その結果、
お客様がご来店されてから
お帰りになるまで、


順番通りに話すだけで
お客様の心からの満足とやる気の向上、


ダイエットメニューのご成約を
同時に実現することが
可能になっています。

 

 

 

 リバウンドが繰り返されてしまう もう1つの理由…

 

私が
この活動をしているのには
まだ理由があります。



多くのお客様が
ダイエットに失敗してしまったり
リバウンドを繰り返してしまうのには


業界の構造上の問題もあるのです。


いったいそれはなぜなのか?

どうすれば
お客様に結果を出させて
喜んでもらえるサポートが
できるようになるのか?


次回はその点について
私が目撃した業界の真実も踏まえて
お伝えしていきますね♪


 

 

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こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

アカデミーをご卒業された

メンバーのご感想をご紹介します☺️


 

看護師・臨床検査技師でもある

ウェルネスコーチ・ダイエットアドバイザー

林戸恵美子さん

 

 入学前の様子

 

カウンセリングに
自信をなくしていました。



それが自分の体型にも現れていて
どうにかしたいと悩んでいました。



そして、集客にSNSを
活用したかったのですが
やり方がわからず



オンラインでの
カウンセリング方法が
分からない状態でした…




 

 受講後の変化



カウンセリング内容に
自信がついただけでなく



『自分はなぜこの仕事をしているのか?』
『将来どうしていきたいのか?』
『そのために何をするのか?』



そのような仕事としての自信も
持つことが出来ました!



また自分の食生活も改善し、
受講期間中3kg減量しました!!
 


 
 

 アカデミーのシステムについて

 


講義内容と資料が充実。
さらに栄養学セミナーと
講義内容が連動しているから
学びが深まります!



Facebookグループの活用で
受講生のカウンセリング方法や
考え方をシェアでき、
リアルタイムで学べる。



2週間間隔で開催されるのも絶妙(笑)
先生は『自分らしく』という事を
大切にされているように感じました。



軸がブレない、芯の通った
先生からのメッセージは、
いつも心に響きます。



自分はどうしたいのか?
を本気で考える機会になりました。





 

 最後に一言あればお願いします

 


アカデミーで学んだ事は
“カウンセリング内容”
だけではありません!!



半年間、お世話になりました💞




林戸恵美子さん

嬉しいお言葉を
ありがとうございました。


 

 

受講後雑誌掲載のお話もきて

本当に素晴らしい成果を
出してくださいました☺️


 

 

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ダイエット中。3時間半かけて毎週かよっていただけるサロンへ!!

 

 

 

 

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ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

アカデミーをご卒業後

学び直し受講をされたメンバーから

 

 

講座受講のご感想が届きましたので

ご紹介いたします💡




 

 

 入学前の様子



学び直し生として

2回目の受講をさせて頂きました。


 

 

前回ひと通り聴いているつもりでも、

2回目のアカデミーで
毎回の気づきと

発見がありました。




ロープレも自分では
気づきにくい点など、

とてもいいご指導を
して頂きました。


 

 

今後も講座は何度も繰り返し

聞き続けて行こうと思います。


 

 受講後の変化


 

サポートで悩みが出たとき、

講座動画を何度も見返して


 

 

聡美先生の言葉から

答えが見つかることが
多いので、心強いです。 

 


 

集客のやり方も、

あとは自分が発信するだけ

という所まできちんと
導いて頂きました。


 

 

チーム仲間で投稿チャレンジと

応援しあう企画なども参加できて

メンタル面が安定しました。




 

 アカデミーのシステムについて


 

アカデミーの講座システムに
とても満足しています。 

 


 

またサポート講師への相談会、

Facebookグループでのシェア会など

サポート体制が充実していて
大変有り難いです。





 

聡美先生は温かいお人柄に加えて

熱量も知識量も凄く伝わってくるので

心から尊敬しています。

 


 

そんなスーパー聡美先生から

カウンセリング・集客

必要なことを全て学べて
よかったです!

 

 最後に一言あればお願いします


 

アカデミーで学ばせて頂いて

本当にありがとうございました!


 

 

ダイエットサポートをする方は

皆ここに来ればいいのに、

っていつも思います。 


 

 

お客様を笑顔にしたいですので

今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。





 

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