こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

ダイエットサポートにおいて

信頼関係を気づくことは必須。

 

 

今回は話の聞き方によって

お客様から勝手に好かれてしまう

内容についてお届けします☺️

 

 

 

 勝手に好かれる最高の聞き方とは?

 

「勝手にあなたを好きになる聞き方」

というテーマは、

カウンセリングやサポートを行う上で、

非常に重要なスキルです。

 

 

特にダイエットカウンセリングにおいて、

話を聞く姿勢は

信頼関係を築くための基本です。

 

 

相手が話しやすい環境を作ることは、

単に聞くことではなく、

心を開かせる「聞き方」が大切。

 

 

相手が自分の気持ちや

考えを共有しやすくなることで、

より深いコミュニケーションが生まれ、

結果的にダイエットサポートが効果的になります。

 

 

 

 

 具体的な方法とは??

 

では、「聞き方」の具体的な技術ですが

当たり前ですが

 

 

笑顔で相手の話に耳を傾け、

適切な相槌や反応をすることが挙げられます。

 

 

特にダイエットカウンセリングや

美容サロンでの初回のカウンセリングでは、

真剣に話を聞こうとするあまり

表情が固くなりがちです。

 

 

しかし、真剣な姿勢を持ちながらも、

笑顔を意識することで、

相手が話しやすい雰囲気を作ることができます。

 

 

Zoomなどオンラインでの

カウンセリングでは特に注意が必要で、

画面越しに表情が伝わりにくいため、

意識的に笑顔を心がけることが大切です。

 

 

 具体的な方法2つ目とは??

 

聞き上手になるための

もう一つのポイントは、

相手の感情に寄り添うことです。

 

 

話している相手が

どのような気持ちで何を伝えたいと

思っているのかを感じ取り、

 

 

その感情に合わせて

自分の表情やリアクションを

変えていくことが重要です。

 

 

例えば、お客さま

悩みを打ち明ける前は笑顔で聞き、

話が深刻になったら

真剣な表情に切り替えるなど、

臨機応変な対応が求められます。

 

 

話している内容に対して

真剣に耳を傾けている姿勢が、

相手の安心感や信頼感を引き出し、

より深いコミュニケーションが生まれます。

 



 

 

 

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