こんにちは!

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

 

前回は、

クロージングの意味と、

その重要性についてお伝えしました

>>前回の話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

今回はクロージングで

意識するべきポイントについて

お話ししていきますね✨

 

 

 

私もクロージングが苦手でした

 

実は私もクロージングが

本当に苦手でした。

 

 

前職エステの仕事では

売上ノルマがあったので

なんとしてでもお客さまに

商品を買ってもらうために必死でした。

 

 

 

なので、

物を押し売りしてるような、

そんな後ろめたさがあったんです😭

 

 

まだその頃は

わたしも若かったので

クロージングの概念も知らず、、、

 

 

そもそも、

クロージングの意味を

履き違えて考えて🌀

 

 

とにかく

店の売上を上げるために、

数字を上げるために

 

 

商品を気に入ってもらうには?

興味を持ってもらうには

どうしたらいいんだろう?

などそればかりを考えてしまい

 

 

結局、押し売り状態で

クレームもたくさんもらい

エステの仕事じたいが

嫌になり悩んだ時期がありました🌀

 

 

 

こんな失敗を

してきたわたしだからこそ

 

 

もし、いまあなたが

お客さまからお金をいただくことに

抵抗があったり、紹介するのが苦手

だったり

 

 

商品を押し売り、

勧誘しているんじゃないのか?

と思っている方は、

 

 

今日の話を聞くと

すこしスッキリするかな!

と思っています💡

 

 


そもそも営業とは?

 

クロージングをするとなった場合

言い方を変えると

営業をしていくことになりますよね👆

 

 

営業と聞くと、

またさらに苦手意識が芽生える方も

いらっしゃるかもしれませんが

私の考える営業の定義とは、

 

 

 

お客様の問題解決、

もしくは願望の実現を

あなたの商品サービス使って

行うことだと考えています。

 

 

 

そもそも、お客さまは

お客さまが解決したい問題、

願望があるわけで

 

 

 

ダイエット専門の場合、

痩せたいというお客さまの願望に対して

 

 

 

みなさんの

商品やサービスを使って

願望を実現していく

ということです☺️

 

 

 

 

なので、言い換えると

感謝されること、喜ばれるもしくは

感動を与えるということ💡

 

 

 

特にダイエットは

お客さまの人生を変える

力をもっています‼️

 

 

 

たとえば、あるお客さまは

ダイエット前は、血色が悪く

ボディラインを隠す服ばかり着ていて

メイクもあまり興味のない方

だったのですが

 

 

 

5キロ痩せてからは、
今まであまり着ていなかったスカートや
ワンピースを着られたり
 
 
お客さまご自身から美容
ファッション、メイクに
興味を持ち始めました😊❤️
 
 
 
 
 
なので、
ダイエットサポートの後半は、
ほぼおしゃれについての
話をよくさせていただいたりと
 
 
お客さまがどんどん、
キレイになって
自信に満ち溢れていかれるので
 
 
お客さまの人生を
変えられる素晴らしい仕事
と思えるようになったのです☺️
 
 
これも、
クロージングを変えてから
ようやくわたしが思えるように
なれたのです💕
 
 
 
 
次回は、私の実体験も交えながら
ダイエットメニューを提供する方法
についてと、クロージングの話の続き
ついて書いていきますね✨
 
 
 
 

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