1Day講座を開催しました!
今回は大阪からもご参加いただけ、とても嬉しかったです。
今回ご参加いただいた方の中で、
私を知ってくれたきっかけが
な、なんと19歳から勤めていた
エステサロンのスタッフさんから
ご紹介いただいたそう( ´艸`)!!
とってもビックリしたのと同時に、
とっても嬉しかったです。
どなたかお名前を伺うことは
出来なかったのですが、
この場をお借りし、
お礼を言わせてください!!
ありがとうございました^^
今後とも、
有益な情報を提供できるよう
頑張っていきたいと思います^^
19歳でエステサロンに入社した
当時を思い出すと・・・
ノリと勢いで仕事をしていたな~と
ちょっと恥ずかしくなります。
(若く世間知らずだからなおさら…)
カウンセリングというものをきちんと
理解していなかったので、
押し付けるようなアドバイスをしていたし
知らず知らずにお客さまを
傷つけていたと思います。
というのも、
毎回同じお客さまを担当することが難しく
お一人お一人じっくりお話しすることが
できなかったので
上っ面なアドバイスに
なっていたんですよね・・・
当時のお客さまを思い出し、
もう一度カウンセリングしたいな~
と思っているからか、
時々夢に出てくるんですw
職場で働く私が。
自宅ダイエットサロンを開業してから、
カウンセリングテクニックを磨くために
分析しまくった結果、
離脱してしまうお客さまに
共通点があって。
それが何か?というと
情報量の少なさだったのです。
情報量が少ないから、
信頼関係も薄くなるし
的確なアドバイスもできないんですよね。
お客様からしたら、
「私のことも知りもしないで
何言っちゃってんのっ!!」
って思っているに違いないです。
例えば、
間食をしてしまった時。
なぜ間食をしたのか?
その時の状況や心情を全て伺う必要があるのです。
本当は間食したくなかったのに、
上司からの差し入れで断れなかった・・・
なんて状況だったかもしれません。
この状況を知っているか?
知らないか?によってアドバイスって
ガラッと変わってきますよね^^
だからこそ、
細かく細かくお客さまを知る
必要があるのです!
今日も1Day講座でアカデミー生が
お客さまへヒアリングしている内容を
すべて公開したのですが、
今日ご参加いただけた方、
みなさんビックリされていました。
キットあなたもも
ビックリされるかと思います^^
そのくらい、
細かく細かくヒアリングする
必要があるのです!
気になる方は、
ぜひ1Day講座でお話ししましょう^^
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