お空へ | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。




インスタでは一足先に報告しましたが


2024年6月12日


我が家のアニマルズの仲間である

うさぎのふわりが旅立ちました


闘病していたわけではなく

それでもそれなりに歳を重ねていたふわり


今日は9歳の誕生日を迎える予定でした

とても残念です


うっ滞とも思えず

私のなかではふわりの寿命だったんだな

と思っています


朝にケージから出ない

ご飯を食べようとしない

といった異変を感じると共に

何となくの覚悟をしました

仕事は休みの人が多く急には休めず

仕事後に急いで帰りました


すると不思議なことが…


居ないんです

ケージ内、ケージを囲うサークル内に居ない


訳が分からず他の部屋も探しました

「ふわーー!」と探してると足音が…


一歳の時以来の脱走をしていました

そして自分が落ち着く場所で過ごしていたのです


その時すでに口呼吸になっていました

直ぐに家族LINEで報告し子供たちの帰りを

ふわりと待ちました


抱っこしても暫くすると逃げる…

その繰り返しで

意味があるのだろうと様子を子供と見ることに


ふわりは自分がいつも過ごしていたお気に入りの場所へ転々と移動し

記憶に刻もうとしているように見えました


その日はご飯も水も飲んで無さそうで

きっと最後になるであろう大好きなビスケットをあげると一口食べ

息子がスプーンであげた水をゴクゴクと飲み


一番のお気に入りの場所へ走って行きました

そこでスーッと足の力が抜けてきたので

また慌てて抱っこし

沢山のありがとうの声かけと

撫でを息子と行いました


長く私のブログを読んでくださっている方は

ご存知だと思いますが

私は一番嫌われていました笑

四年間、毎日のように流血噛みをされていました


そんな私の腕をふわりがペロペロと

何度も舐めてくれたのです!


母さん、大好きだよ

と言わんばかりに……


そしてまたふわりが私からすり抜け

次男がキャッチしました


次男が体勢取れず仰向けになり

その上でふわりをそのまま撫でていると

すぐに眠るように旅立ちました


可愛い寝顔のままで…


最期は次男の上で

やはり私には究極のツンデレ王子でした!


お迎え記事に書いているように

ふわりにペロペロされたのは

ショップ以来、お迎えしてからは一度もなかったんです


まだまだロスが強く

ケージの前で過ごしたり

ふわりが大好きなコタツ布団をコインランドリーで洗濯すれば涙が溢れそうになったり

気を抜くと涙が溢れてきます

そのくらい大きな存在だったんですね





 ふわりの約9年間

写真がすごく多くて💦





今日このコタツ布団セットを洗濯してきたよ



いつも狭い所にハマってました



キツそうでしょ?笑



恒例の爪切りは次男と



冬場の風物詩  寝落ちふわり






幼き頃 気が強そう💦






踏んでないですよ💦



大好きコタツ



去勢手術後 まだ辛うじて見た目は残ってる



大好き長男に拒否られてるふわり



ベランダで



食べたらすぐトイレ派



セルフサービスで



夏の日



お部屋の真ん中で



若きし頃はヤンチャで

出窓にあるインコジムの所へソファを

駆け上がって行ってました

その時に撮影📸

私も若い…笑



まだ去勢前の発情ふわり

これ、地味に噛まれて痛かった



オカメには強気なのにコザチームには

へっぴり腰なふわり





最期のとき

これは生前の様子ですが

数秒後に永い眠りにつきました




昨日、金曜日の午前中

無事にお空へ…

折り鶴はペット霊園の方からいただきました

火葬のときにも一羽の折り鶴がお供してくれ

対応された方が

「可愛いねぇ」って撫でてくださったのは

嬉しかったです


骨壷は私に何かあった時

息子達が困るといけないので

キーホルダーに納まる分だけにしました


良い業者さんに巡り会え

本当はプランに含まれていなかったけど

御骨を見たらどこが悪かったか解るし

御骨あげも良かったらしませんか?と

再度 連絡くださりお言葉に甘えました





最後までふわっふわだったふわり

お花でいっぱいにしたけれど

私のフォルダには綺麗な姿のままも残しています


最後の一枚は

お見送りのときの姿です

苦手な方はここでお戻りくださいね

長々とお読みいただき

ありがとうございました
























ふわり、ずっと一緒にいてくれて

ありがとう!!

母さんはふわりの事が大好きです!

今は辛くてどうしようもないけど

いつか母さんがお空へいくときには

お迎えに来てね!


愛するツンデレ王子のふわりへ