記録〜ランちゃん | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。


記録です


本日、2024.2.11(日) 23時30分すぎ

我が家のインコズ唯一のセキセイインコ
ランちゃんが旅立ちました

12月から悪くなったり回復したりの
繰り返しで
今回は一昨日くらいからまたご飯が
食べれていない感じでした

夕方にはブランコから降り
下で寝始め
いよいよかも…と遊びに来ていた次男を
帰らせずにいました

5分〜10分置きに様子を見て
シャワーを浴びる前にも少し撫でて…
シャワーを終えて髪を乾かす前に見たら
既に旅立っていました

なんでよーーー!
待っててくんないのーーー?!
寂しいじゃん

でもね
ランちゃんはお迎え時に呼吸器が悪くて
長生きしないと言われてたから
十分に寿命を全うしたと思ってます

だって昨年の9月で11歳になったんだもの
翌月にお迎えして11年も一緒に
居てくれたんだよね


そんなわけで
ランちゃんです!


前回もアップした1月26日に撮影した最後の写真



人の髪の毛で遊ぶの好きだったよね




水遊び大好き






もちろん食べるのが一番好き






セキセイさん一羽になってからは

オカメ女子と同居でいつも蹴散らしてた

ブランコはアタシの物よ!!笑笑




立派な巨腹がトレードマーク

最高65g  

小柄だけど普通が45gのぽっちゃりさん








本当に美しいコ




ランちゃんは一目惚れして数日考えて

お迎えしました




帰るときはでタクシーなんだけども

先月からは隔離静養だったせいか

調子良いときに出すと帰宅拒否で

捕まえるのが大変でした




ルイ、ソラ、ランはほぼ同期みたいなもの

だからいつもちょっかい出してました




いつ見ても可愛い姿




お迎えしてまだ幼い頃のランちゃん

ガラケーで撮影したので画像が悪い笑笑




ね?綺麗でしょ?




骨格は小柄なんですよ…

太る体質なだけ

インコも太るということを初めて知りました














水遊びのときは周りが見えないタイプ笑笑




スマートジャンボセキセイのアイと

ぽっちゃりセキセイのランちゃんの比較




こんな時もあったなぁ




唯一ランちゃんが受け入れたミント

面食いだったのよね

ランちゃんとほぼ同期のウリくんは

蹴散らされて近付くことすらできなかったのに







でもね、ミント

ランちゃんはコザクラのソラ君が好きだったのよ






最後に選んだのは

新入りアイよりも重い普通のセキセイランちゃん

ブランコ傾いてるの 笑笑




ランちゃんへ


本当に11年4ヶ月という長い間

元気でいてくれて

美しい姿に感動をくれて

美しいさえずりに感動をくれて

最後は2ヶ月も頑張ってくれて

ありがとうね!


母ちゃんもいつか行くから待ってて


ほら、母ちゃんはさ

8羽と一匹の子供がいるから

まだ頑張らないとなんだよ


でもさ……

シャワー終わるの待っててくれて

良くない?!!!



ランちゃん、またね!