オカメケージ改良 | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。

ようやく激勤務から解放され

今日は朝からやりたいことに熱中!

お腹空いて時計を見ると3時…真顔

激食いしました笑



そして

放鳥タイムはコザチームとオカメ&セキセイで

別々に

あぁ、うちはとうとうセキセイはチームじゃ

なくなったのね…悲


オカメチームの最中に睡魔に勝てず

次男に


「ごめーん、ちょっと見といて」と

トイレへ行く振りしてベッドへGoDASH!


いやぁ年なのかな?

眠いです!真顔←ばあちゃんか!






さてさて、
前回はふわりの歯切り通院に触れましたが
グッドタイミングで
カリスマうさぎさんのモキュ様も
歯切りに行かれたという…
で、インスタに分かりやすく説明されてました


↑インスタ飛べなかったからごめんなさい


うちのふわりも正しくそう!
同じなんですよ
でもほんの1ミリ程度のチビ歯が
舌を潰瘍にまでしちゃうの







んでもって、我が家のインコズ&ケージ事




朝からホムセンに行って散財…笑
出窓に置いてるインコジムに使ったハズの
15ミリタイプは工具箱を探しても
見つからなかったけど
作業中に発見…チーン
2本も使わんでぇ泣






止まり木用に丸棒も購入

ずっと気になっていた雪とみかんが
使用中のルーミーにようやく着手!
だって穴開けるの怖いじゃん?




そう、この外付け水容れを使いたかったの!
だって保温で水が傷みやすいからさ
こっちの方が衛生的なんだよね


下の飲み口の方はホムセンに行く前に
空けたのでまた違う大きな工具を使用
ホムセン行ってやれば良かった…

上のグリーンをはめ込む穴がサイズなくて
ホムセンへ行きました笑

ここでとても良かったのが真ん中のドリル
これは面も取ってくれるので
美しい仕上がりだよーー!ウインク




ついでに止まり木用に穴空けて

って、この前止まり木買ってたよーー笑い泣き

今までは置くタイプの簡易止まり木を
使っていたけど
たまにニトリが取り合いしてるし笑
下の座の部分が糞で汚れるから
キッチンペーパーを毎日はめ込んでたのよねぇ

これで朝の仕事が1つ減った〜٩(ˊᗜˋ*)و
と思ってたら…

止まり木が邪魔でミニホウキが使いづらいと
いう事実!真顔





オカメケージ改良版

何が変わったか?
ステージ系を結束バンドで留めて
ハシゴをヒモで結んでたのを←分かるかい!






止まり木とかに使う金具仕様にしたのと
自然素材で結ばれたハシゴが解体されつつ
あったので
ワイヤーで作り直して
ヒートン留めにしました〜٩(ˊᗜˋ*)و

止まり木洗ってなかったのでキラキラ加工笑
せっせと作り直したハシゴが長かった件!笑




んで、最終形態がこのようになりますウインク

下のミニステージにマット落ち防止のため
丸棒を付けました
これは接着剤や釘を使わず
ダボで繋いでますよ真顔


ぼちぼち、みかんもポカポカケージから
こちらへ引っ越し
みかんは飛べないけど写真のように
上のステージや止まり木、
たまにブランコに乗って過ごします

うちは足の悪い雪もいることで
底にはクッションマットを敷いてます
それでも
みかんは全く浮力すらないので
みかん用に安全ブランコも作り
ステージの下に設置したよー٩(ˊᗜˋ*)و


ステージ系を金具仕様にしたから
これから洗いやすくなったよウインク




これまた恒例のオカメチーム部屋替え〜


このケージ大を女子部屋にしてみた



レモン)母ちゃん、ここイヤでつ



えーー?!
さっき楽しそうにブランコ漕いでたのは誰?真顔





レモン)だれでつかねぇ?

あ、ちょっと写真に写ってますね
この金具なんですが
この市販の橋?←うさぎコーナーで売ってたけど

軟らかい素材でネジ棒をまんま突っ込んでも
すぐに緩みます
打ち込むタイプの金具を取り付けて
ネジ棒を押し込み(ネジネジ)ます

うちには何でもあるんだYo!真顔




こんな我が家のオカメケージ内は
DIY、インコ友の大好きなみなっちさん家を
参考にしてるYo!デレデレ


実はこのケージの改良を数ヶ月前に
次男にお願いしたんだけど

「俺はお母さんみたいに器用じゃねぇ!」と

キレられまして…真顔
いや、お母さんも器用じゃないし!
やるしかないからできるようになっただけやし!

とケンカになったことは秘密で←じゃ言うな笑





オマケのレモンさん






広いお部屋は楽しいね





放鳥タイムでルイちゃんケージに侵入したピピ

おかけでルイちゃんは帰れず
(ケンカすると娘ピピに負けちゃうから)




ピピ)アタチはここがいーでしゅ!怒


自分で出てくるまで待ちました…
えぇ、私も流血したくないもんでね真顔




ルイちゃんケージに立てこもるピピと
ケンカするルッチ笑




なんでインコって
ケージ越しだと強気に出るんだか…真顔







キンプリごとは何も語ることがないんですが


ぷっちょ、どこに売ってんのさーーー!笑い泣き笑い泣き