暑い日が続いて、雨の日も多く

なかなか外で遊ぶことができず、、、

 

今日はお部屋の中で寒天を使って

感触遊びをしました♪

 

保育者が冷やして固まらせた

寒天を持ってくると子どもたち

みんな「なになに~はてな」と

興味津々目

 

 

 

 

 

 

 

透明でプルプルした寒天を不思議

そうにみていました目

 

 

 

 

 

 

いざ、触ってみると

冷たくて気持ちいい~にこまーく。

 

 

 

 

 

ダイナミックに触ってみる子、

人差し指でツンツンと触る子、

気持ち良くて腕に寒天をつける子、

いろんな姿がみられました花

 

 

 

 

 

寒天を手で握ってつぶしてみたり...

机の上に広げてのばしてみたり

 

 

 

 

 

 

 

みんな夢中になって遊んでいました☆

 

 

 

 

 

 

ままごとのお皿、包丁、フォークを出すと

寒天を上手に刻んだり、お皿の上に寒天をのせ、

フォークですくって食べる真似をして遊んだり

する子どもたちもいましたきらきらスプーンフォーク

 

 

喜んで遊んでくれていたので、

また寒天遊びをしたいと思いますハート