春のイロイロ行事♪ らく楽一宮 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o))

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*:・。,☆゚'・:*:・。,

 

 

辰の置物作り


 今年に入り少しずつ進めていた

今年の干支『辰』の置物作り。

 

紙粘土を使って、まずは皆様の思う色々な形の

『辰』を作って頂きました!!


「龍ってこんな感じだったっけ?」

「家に干支の置物おきよったなぁ~」

と邂逅されながら、

それぞれの『辰』の骨組みが出来上がりました。

日を空けて、いよいよ『辰』に

色という命を吹き込んでいきます!

作業の際には、一般的な緑や黄緑色だけでなく

黄色や赤色など各々の『辰』がお目見えしました☆


出来上がった『辰』の置物は

デイサービスで展示後に

皆様のお部屋に飾らせていただきます♪
 

v(・ω´・+)キラ─ンッ

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭り
今年のひな祭りは趣向をかえて、

お雛様チームとお内裏様チームにわかれて、

カーリング対決を行いました!

お雛様とお内裏様が描かれたカップを交互に転がし合い、

中央を狙っていきます。はじめは上手く転がらなかったり、

中央の的まで届かない方もおられましたが、

徐々に力加減を覚えていき

ドンドン白熱した戦いへと変わっていきました。


最後の1人まで勝負の行方はわからず、

お互いのチームの応援合戦へと発展したりと協力しながら楽しまれていました。おやつには普段食べられない

ブラウニーやワッフルに生クリームや果物をトッピング♪
みなさま笑顔いっぱい頬張られていました☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月誕生会

3月は誕生日の方が多く、

数回にわけて誕生日会を開催しています。

誕生日の方の1人が「あんぱんが食べたい!」

とのリクエストがあり、

この日の誕生日会にはあんぱんをご用意いたしました!

誕生会では『ハッピーバースデー』の歌を唄ってお祝い♪
この1年の抱負を話していただいたり、

記念撮影に大盛り上がりしました☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叩いてかぶってジャンケンポン

レクリエーションで『叩いてかぶってジャンケンポン』

を応用したゲームを行いました!

お互いの頭を叩くのではなく、

繊細な紙風船をいかに守るかが今回のミッションです☆


はじめはルールを理解するまでに

時間がかかりましたが、

徐々に慣れていくと皆様本気で紙風船を叩きにいき、

その勢いで紙風船が破壊されることも・・・。

しかしすぐに修繕しゲーム再開(笑)

応援合戦も白熱し大盛り上がりの一日となりました♪

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

記事:井上実、     写真:I、I、M、