ポインセチアの花を折り紙で作ってみました! | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

12月上旬

街はイルミネーションが輝き、

クリスマスソングが流れています!

 

らく楽花園では、

ポインセチアの花を折り紙で作りました!

 

(*^▽^*)

 

 

 

 

赤と緑の折り紙を花の形に切り、

重ねたものに芯をつけたら出来上がりです。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

色鮮やかなポインセチアを見て、

きたるクリスマスに心おどる皆さんでした。

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

とある日のレクリエーション・・・

クッキー作りをしました!

 

(∩・∀・)∩

 

 

 

 

あらかじめ作っておいた生地を切り抜きます!

 

ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

 

「この型がええなぁ。」

「きれいに抜くのは難しいなぁ。」

と、お話しながら

とっても楽しそうです。

 

((o(´∀`)o))

 

 

 

 

抜いた生地をオーブンで焼き、チョコやイチゴ味の

クリームでデコレーションしたら

あとは、食べる。だ。け。。。

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

 

では、

皆さんで頂きまーーーす!!

 

(♡ >ω< ♡)

 

 

 

 

プランターで育てている

香川特産野菜の”まんば”が大きく育ち

収穫の時期になりました!

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

立派に育ったツヤツヤの”まんば”を

皆さん交代しながら収穫します。

 

 

 

 

「この葉がええのぉ。」

「きれいなのができたなぁ。」

と、昔の畑仕事を思い出されているようです。

 

(〃∇〃)

 

 

 

 

こんなにたくさん採れました。

さて、どうやっていただきましょうか?

 

(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

 

 

 

楽器演奏の方と、ぼらえもんの皆さんが

来てくれました!

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

エレクトーン演奏

迫力ある三味線

落ち着いた音色のハーモニカ

 

 

 

 

 

懐かしい歌謡曲や童謡に

皆さん、すっかり魅了されていましたよ!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

12月も半ばを過ぎた日、

近くの花園小学校で

”三世代交流餅つき大会”があり、

らく楽花園からも4名の方が参加しました!

 

(*⌒∇⌒*)

 

 

 

 

男性の力強い餅つきを見て

「おお~。」

と、声があがります!

 

 

 

 

皆さんも、餅つきに挑戦!!

「タイミングが合わな上手に出来んで!」

と、息を合わせて上手に

餅つきされていました!

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

つきたてのお餅をいただき

「美味しい!」

「柔らかいのー!」

と、大喜びされていましたよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川  編集:ラクちゃん