父のこと | ラクのブログ

ラクのブログ

思った事や、感じた事を、綴っていこうかと思ってます。

4月29日

父 永眠しました。

1月9日の朝、仕事に行く前に

頑張ってやって言ったら

おーって言って入院してから

亡くなるまで、家に帰れる事なく

病院で人生の幕を閉じました。 


私の記録、記憶として残して

おこうと思ってのブログなので

ゴールデンウィークで

楽しい時間を過ごされてる方は

気分を悪くしてしまっては

申し訳ないないので

ここで閉じて下さい。







4月26日

呼吸が荒くなってきてるから

面会制限をなくしますと言われて

今度面会制限なしになった時は

覚悟が必要だと思ってました。

会社を早退して、病院に行ったら

目は開けてくれるものの

焦点はあってない様に感じ

長くはないと悟りました。

でも足をマッサージして欲しいと

要求するから、まだ大丈夫かと思い

27日は、熊本から友達が来るから

この日は行かなかったです。

私が行かなくても、父の宝物の甥っ子が

行ってくれるから安心して出掛けました。

帰って父の様子を母から聞いたら

今日は酸素マスクをつけてたと。


28日は、家族で行きました。

26日より、状態は良くないとは

感じたけど、割と落ち着いていたので

一時間ほどいて帰りました。


29日、看護師から朝に電話があり

急ぎではないですが、呼吸の状態が

あまり良くないので今日は来て下さいと。

一時間後くらいに行くと

呼吸は酸素吸入でしてる感じで

血中酸素の数値が測れないと

何度も看護師が部屋に来るから

ただ事ではないと感じ

妹が看護師に「看護師さんから見て父は

あとどれくらいですか?」と。

現場に一番近い看護師は分かってると

思うけど、さすが言えへんわな。

14時頃、近くに住む父の弟に電話し

急ぎではないけど来た方が良いかもと

連絡しました。

それから30分くらいかなー

看護師の出入りが激しくなり

先生に連絡しますが先生は彦根から

来るので一時間くらい掛かります。

その間に急変する事もあるかも

しれませんと言い病室を出ました。

あんまり覚えてないけど

もうあかんかもって感じてからは

30分もなかったかも。

モニターの数値が、今まで見た事ない

数字が並び、母は父の顔を触りながら

泣いてるから、私は泣いてんと

感謝を伝えなさいと言いました。

みんなで、何回もありがとうを言い

妹が母に、ちょっとどき(離れて)

今、顔が変わったと。

父は最期に何か話したそうにし

目をキュッと瞑り、口をキュッと閉じ

それと同時間くらいに

モニターの数値がゼロになりました。

家に帰らせてあげたかったし

本人も無念やと思うけど

痛みもなく、苦しまず

逝けた事が救いでした。

時間は多分16時20分くらい。


暫くして看護師が来て

もうすぐ先生来るので

先生が来るまでこのままにして

おいて下さいと。

先生が来る間

会員になってた葬儀屋に連絡を取り

父の荷物の整理を淡々としました。

看護師が来て、ついてる管を取り外すから

ロビーで待ってて下さいと言われ

18時に葬儀屋が迎えに来てくれて

父はやっと家に帰って来ました。


生前寝ていたベッドに寝かせて

まだ温かいし、今にも目を開けそうな

感じでした。


世間は大型連休でもあるけど

私は、何回も言ってるけど

安定のブラック企業なんで

30日から2日までは仕事でして

これから平日は役所関係へ

手続きがあるし、お葬式までは

家に居ても仕方ないので

仕事行きました。


2日は葬儀の打ち合わせが朝からあり

御通夜はなしにしたけど

葬儀の時間が10時からなので

前日から会場に運び

湯灌があるので、お休みしました。

湯灌をする人の手際の良さに

この仕事凄いって感動しました。

綺麗にして貰って

4ヶ月パジャマ姿しか見てなくて

沖縄のTシャツ着せて貰ったら

夏に見る父の姿に戻りました。


葬儀は、私は結婚もしてないから

もちろん子供もいなくて

宗派は何かも知らないし

この先の事を考えて無宗教として

お坊さんも呼ばない自由葬にしました。

ご実家に連絡して貰って宗派を

教えて貰えれば紹介も出来ますと。

妹は見ず知らずのお坊さんに

来てもらっても意味がないと言い

即決でお断りしてました。


自由葬の葬儀は、とても良かったです。

母と妹家族と、父の弟家族と

その孫達が来てくれて

お焼香して、葬儀屋が作成してくれた

DVDを観て、棺にお花いっぱい添えて

トレードマークのキャップと

大好きだったスキーの手袋と

みんなで書いたお手紙入れて

悲しいけど、しっかりお別れが

出来ました。


火葬式の間、時間あるので

一旦葬儀会場へ戻り昼食を取り

再び火葬場へ行き

全員でお骨上げしました。

一年前のラクのお骨上げを思い出し

泣きそうになった事は内緒に

しておきますね。


今、父はラクと一緒です。

虹の橋で待ってるラクは

父に会えて喜んでると思います。

ラク良かったね。


私を応援してくれた皆様に感謝します。

ありがとうございました。

きっと詳しくは覚えてられないと思うし

ブログなら記録として残しておけると

思い今日はしんみりのブログですが

私は元気です。

これからが大変なんで

気合入れて頑張ります。