冒険!チュートリアルは1:100。
宇治原さんと小学生100人のクイズ対決。
以下ネタばれありますので、見たくない方は遠慮してください。
というより、私が気になった問題だけ書いているともいう。
感想。
前回より問題レベルが上がっていたと思うのですが。
”モンシロチョウは幼虫の時、何回脱皮する?”
答え:4回
補足:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
この問題、宇治原さんパスしていました。
実際、小学生でもわかるって手を上げた子は数人。
いや、わかるほうがすごいよ。
"江戸の敵を?で討つ”
答え:長崎
意味:江戸と長崎は非常に離れているところから、昔の恨みを意外な所や全く別のことで仕返しすること。
これ、聞いたことないかも。
私、ことわざはかなり苦手にしている部分もあるので。
”3を5回使って100にする式をかんがえなさい”
答え:33X3+3÷3
宇治原さんも正解していたけど、言っていた通り、3を3乗しても
27だからどう考えても100にはならないんだよね。
33としてか。。。そこまで頭が回らないわ。
”大正時代の韓国人女子学生で三・一独立運動に参加し、韓国のジャンヌ・ダルク
と呼ばれた人物は誰?”
答え:柳寛順(ユ・ガンスン)
補足:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AF%9B%E9%A0%86
この問題、宇治原さん残念ながら不正解でした。
答えた小学生が4人いたって方がビックリ。
他は思い出せなかったりしただけで、聞いてわかるやつもあり。
他にも何問か”わからん”っていつやつあったのですけど。
特に気になったので、上記のやつが。
さて、これは旦那にも見てもらおう。
どこまでわかるか知りたい。
個人的には、”3を5回”の数式。できるかな?
うちの旦那も理系なんです。できそうな気がするけど。。。
ラストの問題、答えを聞いても宇治原さん”あんまりわからなかった”
のだそうです。覚えようと思って、”ユ・グワンスン”ってつぶやいていたら、
” インガスンガスン”ってなる、って言っていました。
個人的にはスタジオのチュートとロザンのやりとりいいですね。
特に福田さんと菅ちゃん。
前回の反響がとてもよかったそうで、宇治原さんの事を”すごいなあ”と言った後、
福田さん:「菅ちゃんいりましたか?」
菅ちゃん:「今回、声かれるまで応援した。」
宇治原さん:「そんなにしゃべってなかったやん。」
福田さん:「なんのうそやん!」
それに、宇治原さんと菅ちゃんが登場したときに、見ていた福田さんが、
「いらんのもおる。」って言っていましたよね。
仲がいいんでしょうね。いい感じのつっこみでしたね。
あと、前回よりセットが充実してました。
本当に反響がよかったのが、こういったところにもでてますよね。
前回は宇治原さんも画用紙で書いていたのに。
この企画もおもしろいですね。
でもなぁ、個人的には”今ちゃんの実は・・・”のクイズ対決の方が好きかな?
クイズ=早押しが基本って思っているので。
アメリカ横断ウルトラクイズとかも好きでしたよ。
追記:今、あがってますね。かきくけ公園前も。
たぶんですが、すぐに消されると思いますから見られてない方ははやいめに。