冬支度 |    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

       (移住者交流会・移住者の会)田舎暮らし体験を楽しみながら、長野県茅野市周辺に移住してきた方や
      二地域居住をされている方を中心としたコミュニティサークルを運営しています。

通勤前、フロントガラスの霜をとるために、暖気運転が日課になっている


楽ちの倶楽部運営スタッフの大谷です。


寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私ごとですが、毎年恒例の「植木剪定」と「ウッドデッキぺんき塗り」をやっと終了しました。


いつもですと、10月に終えているはずなのですが、、、、今年は遅くなってしまいました。


植木も最初は1mもなかったのですが、いまではこんなに大きくなってしまい、


これ以上大きくしてしまうと日陰になってしまうので、毎年伸びた分を切っています。

以前は、大きな剪定バサミで作業していましたが、写真にある道具を購入してからは作業が楽です。


やっぱり、作業の効率化には道具が大事ですね。


   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)-剪定後    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

ウッドデッキは、日曜大工で自分で作ったものなので、素人の手作り観満載です。


キシラデコールを毎年塗っているのですが、12年も経つので、床や階段が腐ってしまい


部分的補修をしながら、どうにか維持しています。あと何年もつか心配です。


手入れをすることは大変ですが、そうしていると愛着がわいてくるんですよね。



   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)    楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)-塗装

   楽ちの倶楽部 運営スタッフのブログ(田舎暮らし体験/移住者交流コミュニティ)

それでは、皆様も風邪などひかぬよう、お体にお気をつけ下さい。