片付けたかった場所
キッチンカウンターの引き出し
物の出し入れと、
細かな物が多い場所って、
片付けても、またすぐちらかって……ぐちゃぐちゃ
先日の紙類のお片付け。
この引き出しの一角に、
一時置きとして保管していたものと、
最近サボりがちで、
カウンターの上に置いていた郵便物でした
引き出し内は、物に埋もれて、
どこに置いていたのかも分かりませんよね。
全出しして……と、
進めたいところなんだけど、
こんなに細々した物を全出ししたら……
大変なことになっちゃうのが想像できちゃう
1/3くらいに大まかに区切って、
“出す→掃除→使っている物を整頓しながら戻す”
地味に繰り返して‥‥‥
スッキリ
これなら、使いやすいし、
物のありかも一目瞭然
この場所での紙類の一時保管はやめました。
郵便物は、この引き出し上のカウンターに置くから、
近くの方が管理しやすいと思ったけど……
見えない場所に入れちゃうと、
見直しの機会がほぼゼロ。
入れれば入れっぱなし
つい上に物を重ねて、
埋もれてしまうことも実証されてしまったので、
やめました。
実は、一時保管の場所はPCデスクにもあって、
ココのカウンターは、一時保管(迷い物も含む)
PCデスクは、保管(半年~1年)
と用途(頻度)別に分かれていました。
でも、同じ類の物を分けると
手間も2倍になって、管理もしにくいですね。
紙類保管を1ヶ所にまとめたら、
引き出しに空きスペースも出来ました
空きスペースは、
ココに入れたいものが見つかるまであけておこう
無理に詰めなくて大丈夫。
PS:最後まで読んでくれてありがとう